時代の足跡
- 4.5
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by AMILIさん(非公開)
両国 クチコミ:3件
明歴の大火(振袖火事)や数々の震災、戦災の犠牲者を供養する回向院。
それ以外にも、有縁・無縁・人・動物様々な生あるものへの仏の慈悲を説くのが理念とか。
日本はグローバル化に着いていけてない…と
よく話題にされますが、こういう大きな心持ちを大切にする文化も大切な気がします。
そして回向院と言えば、時代劇にも度々登場するスポットでもあります。
近年では宮部みゆきさんの時代小説に登場する『回向院の茂七』が記憶に新しいですが、それ以外もにも数々の時代小説の舞台となっています。
銭形平治も鬼平も、きっと訪れているに違いない。
力塚や仏足石でも有名な回向院ですが、
時代劇の主役達の足跡も残っていそうです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地図上では狭い路地に面しているように見えたのですが、大通りに面してて分かりやすかったです。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 外国人の観光客が何人か訪れてました。
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
- 奥の方まで進んで行くと『神聖な場所』であることをひしひしと感じます。
クチコミ投稿日:2014/05/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する