1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 御茶ノ水・本郷
  6. 御茶ノ水・本郷 観光
  7. 神田神社(神田明神)
  8. クチコミ詳細
御茶ノ水・本郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

神田神社(神田明神)

寺・神社・教会

神田神社(神田明神) 施設情報・クチコミに戻る

江戸・東京を見守り続ける「神田明神(神田神社)」

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/04(約12年前)
SAKURAさん

by SAKURAさん(非公開)

御茶ノ水・本郷 クチコミ:6件

御茶ノ水駅より聖橋を渡り湯島聖堂を過ぎて最初の交差点を右に行ってすぐにあります。
お正月には商売繁盛祈願で多くの会社員が訪れ長蛇の列が出来るほどです。
神田明神は・・・(以下、HPよりご紹介)
江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神。
江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されました。
そして今もなお、東京―神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神様として、江戸の素晴らしき伝統文化を保ちつつ、それでいて絶え間なく発展と創造を繰り返す、この東京都心をお守りいただいております。
神田明神の氏子町である東京108の町は、江戸と東京の生活や文化が凝縮された町々です。
 神田―元祖下町、江戸っ子たちの血を受け継ぐ町々
 日本橋―老舗が集まる江戸の衣食住の文化を伝える町々
 秋葉原―世界が注目する最先端のITの宝庫、またサブカルチャーの街々
 大手・丸の内―日本を代表する大企業がひしめくビジネスマンの街々
 旧神田市場(大田市場)・築地魚河岸市場という江戸東京人の食を支える続ける市場
伝統と創造を併せ持つ、これらの町々を常に見守り続ける明神様。
そんな明神様を慕い敬う参拝者で、境内は毎日賑わいを見せております。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
御茶ノ水駅から徒歩五分
人混みの少なさ:
5.0
いつも観光客が多いです
見ごたえ:
5.0
数多く見るポイントがあります

クチコミ投稿日:2014/04/29

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP