江の島と富士山が望める夕日スポット 稲村ケ崎海浜公園
- 4.5
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
-
-
by wiz さん(非公開)
鎌倉 クチコミ:8件
江の島と富士山が望める夕日スポット 稲村ケ崎海浜公園。
北鎌倉散策の後、夕日の時間に江ノ電の稲村ケ崎駅に到着。
天気は良い日だったのだけれど、思ったより非常に風の強い日で砂鉄を含んだ砂が目に刺さって痛かった!
夕日が沈む頃は富士山は雲に隠れぎみでしたが、夕日が沈みきった頃にようやく富士山のシルエットが浮かび上がってきました。 もうちょっとスッキリ見えればもっと良かったのだけれど。
強い風の中、根気よく撮影するカメラマンの方々を観察するのもなかなかおもしろかった。
『稲村ケ崎』の地名の由来は、稲穂を重ねたように見えるためだと言われているからなのだそうです。 古来良質な砂鉄が採取できることで知られ、古代にはこの地で製鉄がおこなわれていたと考えられているそうです。
※稲村ヶ崎(いなむらがさき)は、神奈川県鎌倉市南西部にある岬で、由比ヶ浜と七里ヶ浜の間にあたる。 1333年(元弘3年5月)の新田義貞の鎌倉幕府攻めの際、通行困難だったが義貞徒渉の際には干潟となって容易に進軍できたという伝説より、「稲村ヶ崎(新田義貞徒渉伝説地)」として、 1934年(昭和9年)3月13日、国の史跡に指定された。 地中に砂鉄が含まれている砂が全体的に黒っぽい。 (wikipediaより)
- 施設の満足度
-
4.5
クチコミ投稿日:2013/12/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する