この神社の場所は東新橋ですが、創建時に日比谷にあったことから今も日比谷神社と呼ばれています。
- 3.5
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
-
-
by 魅々さん(女性)
汐留 クチコミ:3件
この神社は、元は現在の日比谷公園内の大塚山に鎮座して、「日比谷稲荷明神」と呼ばれていました。
その後、移転を繰り返し、2009年(平成21年)に現在の東新橋2丁目の国道15号(第一京浜)沿いに遷座しました。
豊受大神(稲荷神)・祓戸四柱大神(瀬織津比売大神・速開都比売大神・気吹戸主大神・速佐須良比売大神)がおまつりされています。
別名を「鯖稲荷」といいます。かつては近くまで海がせまっており、鯖などの魚がよく獲れたようです。虫歯に苦しむ人は鯖を断って当社に祈願すると霊験があるとされ、成就すると鯖を奉納する習わしとのことです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2013/12/17
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する