尾張徳川家の菩提寺で紅葉の名所
- 3.5
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
-
-
by ろーかるせんさん(男性)
瀬戸 クチコミ:2件
中央本線・定光寺駅から徒歩で20分ほどです。
定光寺公園から石段を上がって参拝します。自動車で上がる道もあります。
鎌倉の建長寺で修行を積んだ覚源禅師が、1336年に開山したと伝わる寺院です。
徳川義直公の廟所「源敬公廟」が造営され、尾張徳川家の菩提寺となっています。
「無為殿」と呼ばれる本堂は、こじんまりとした感じです。
客殿や庫裏のほか、休憩所も設けられ、あまり厳かな雰囲気はない境内です。
「源敬公廟」は儒教式建築で、珍しさという点で観ておきたい場所です。ただ、竜の門や焼香殿などの建造物は、風雨から守るための覆いが施されています。
「無為殿」と「源敬公廟」は国の重要文化財です。
紅葉が美しく、本堂の周りや「源敬公廟」の参道が赤や黄色に彩られます。
本堂の参拝は、拝観料不要ですが、「源敬公廟」は参道も含め有料です。
2012年11月下旬、「愛岐トンネル群」の秋の特別公開を歩いたあとに参拝しました。公開日が見頃と重なれば、丸一日、紅葉を楽しむことができ、お薦めです。
紅葉シーズン真っ只中だったため、参拝者が多く、本堂の周りは賑やかでした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/11/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する