大好き!イスラエル料理
- 5.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
-
-
by 瑞樹さん(女性)
練馬 クチコミ:4件
大好きなイスラエル料理屋へ行って来ました♪
店内はいつも席が埋まっている印象でしたが、この日も満席ではないにしろ、程よくお客さんが入っていました。客層は比較的若目かな?土地柄もあるかもしれませんが。
西武池袋線江古田駅南口から徒歩1分ほどのビルの二階ですが、ごちゃごちゃしたところにあるので、最初は分かりにくいかも。
ちょっと遅めの時間とはいえ、土曜日の夜なので一応当日に予約しておきました。席だけの予約OKです。電話に出られたのは、外国語訛りの日本語を話す女性でした。
イスラエル料理って何?と云う方も、店の前には全メニューが出ているので安心です。まぁこれを見ても、分からない人には分からないか(笑)。でも写真もあるし、中近東料理が初めてでなければおおよそのイメージはつくと思います。
ベジタリアン向けのメニューもあります。夜でもセットがあるので、おひとりさまにもおススメ。
単品はスープやサラダ、ペースト、揚げ物と色々揃っています。
勿論デザートもあります。あちらのデザートって総じて甘々ですが、こちらのお店は日本人向けにしてありますね。
ドリンクはソフトドリンクからワイン・ビール、カクテル、焼酎など種類豊富です。勿論、イスラエル産のビールやワインもあります。
イスラエル料理と云っても、もともとイスラエルの人は世界中に散らばっていた訳ですから、宗教的なものは除いて伝統料理と云うものは存在しないのかも(でも郷土料理はあるんですよね~)。欧米系、中近東系の料理がミックスされていると思います。
ご一緒の方、サントリーオールフリー、ワタクシはイスラエルのビール「マカビー」♪懐かしのマカビーでかんぱーい!
ぷはー。ふたりともフィットネス後なので、いやーうまいうまい。
最初に運ばれてきたのは、シャマイムスープ。ちょっとスパイシーなヒヨコ豆と野菜のトマトのスープ。
トマトの使い方はミネストローネと似た感じですが、これがまたいいだしが出ていてカレーのようなごろごろ野菜が美味しい。「沁みる~」と仰いながら、ご一緒の方スプーンを運びます。
この日肌寒かったこともあり、空っぽのお腹には沁みる沁みる。あああ~スープが全身に沁み渡る感じ。店の名前を冠すだけのことはありますね。
ご一緒の方はイスラエル料理が初めてなので、これでホッとしました~。味覚は千差万別。私みたいにストライクゾーンの広い人はいいけれど、なかなか、ね。
お次、前菜どーん。野菜好きなふたりなので、これはテンション上がるー。
スパイシーサラダのマッシュルームと玉ねぎ。んん、こりゃうまーい♪
けど、マッシュルームってイスラエルで食べたかなぁ?「だって砂漠でキノコってねぇ」確かに。これは欧米系かな?そういえば、店長さんはルーマニア系イスラエル人と日本人のハーフでしたね。
こちらはスパイシーサラダのトマト&ガーリック。
ニンニクがうまい具合に効いていていい。トマトが濃い。
スパイシーサラダのスパイシーキャロット。
ご一緒の方、こちらをお気に召したご様子。ん、確かにうまいっす。細かく切った人参には程よく火が通っていて、ハーブやオリーブオイルと和えてあります。
イスラエルフレッシュサラダ。
中近東へ行くと、必ず出てくる野菜を細かく切ってドレッシングで和えたサラダ。こちらのお店では松の実がトッピングされていて、これがまた香りと歯応えにアクセントを加えていていいです。
スパイシーサラダのキャベツ&ディル。
スパイシーサラダに分類されていますが、そんなに強いスパイシーさはありません。ちょっとフレンチドレッシングのような感じに和えてあります。
いやー色々なサラダが出てきて嬉しい♪
更に、青唐辛子のディップ。こちらはかなりソルティー&スパイシー。アクセントに加減してトッピングしてみて下さい。私は辛い物好きなので、これだけでもちびちびつまんでいましたが(笑)。
で、お待たせこちらもイスラエルや中近東では必ず出てくるヒヨコマメのペースト、フムス。なめらか~にヒヨコマメが変身、それにオリーブオイルなどで仕上げています。
これらを、薄く焼いたパンが半分にカットされたピタパンに挟んでいただきます。
ポケットには自由に入れちゃいましょう。これらのペーストやサラダ、何種類混ぜでも不思議と美味しい。
お勧めは、フムスをたっぷり塗って、サラダもたっぷり入れたタイプ。千切ってフムスだけでもいい。
ピタパンもふかっと温かく、美味しい~。
ピタパンサンドを思い思いに楽しんでいるところへ、イスラエルではもっともポピュラーなメニュー「ファラフェル(ヒヨコ豆と野菜のコロッケ)」と「シュニッツェル(チキンカツ)」。
ファラフェル、中はこんなに緑。こちらは揚げたて、あぁ、サクッと重くないファラフェル美味しい~。シュニッツェルは衣に胡麻も入っています。そう、イスラエルって結構胡麻を食べるんですよね~。
こちらもコシェル(ユダヤ教の戒律に則って調理されたもの)なので、先に血抜きされたチキンですね。だからジューシーさとは真逆で硬め。でもこれをシュニッツェルにするところが、賢いですね。
続いて自家製フライドポテト。
私の経験論として、「乾いた土地のポテトは美味しい」というのがあります。イスラエルでもよく付け合せにフライドポテトが出てきましたが、美味しくてびっくり。この店も、まさかイスラエルのジャガイモを使っている訳ではないと思いますが、とっても美味しい!勿論揚げたてアツアツです。
大き目カットなので、カロリーも低目ですね。
メイン、レンズマメ入りのマジャドラライスの上に、シシカバブ(ラム肉の串焼き)とチキンシシリック(チキンの串焼き)。
マジャドラライスは、イスラエルの豆ごはんってことですよね。これがまた美味しいの。味付けも絶妙。
そして大好きなラム!うまーい!マトンじゃなくてラムだしハーブも入っているなので、羊に抵抗のある人にもおススメ。チキンがこれまた、スパイスの調合がバッチリ。美味し過ぎる~。
因みに、コシェルでは反芻して蹄の割れていない動物か鳥を食べることが出来ます。だから牛はダメ。そして飛べない鳥はダメなのですが、鶏はいいんですよね~。ちょっとは飛べるからいいのかな?
ご一緒の方は引き続きオールフリー、ワタクシは懐かしのイスラエルのグラスワイン。ヤルデンワイン白。甘めでした。
で、これまでの料理、なんと食べ放題で2,100円。注文すると勝手に出てきます。ここまででも結構な量ですが、野菜好きの二人はピタパンと前菜を追加。バクバク。
最後はクーポンでデザート。
ワタクシ、マラビ(ミルクプリン)のトラディショナル。ザクロ&ピーナッツ。甘さ控えめの口当たりの良い軽いプリンです。
ご一緒の方、サンデーが品切れだったのでトロピカル(マンゴー&ココナッツ)。どちらも美味しかったです♪
そのお供は、アラビアンコーヒー。カルダモン入りのコーヒーです。
トルコや中近東一帯では、コーヒーをスパイスや砂糖と一緒に煮出して飲みます。なので、カップの底にはどろっとしたコーヒー粉が沈んでいるので、注意して飲みましょう~。
あああ~これも懐かし。深煎りではありませんが、ちょっと濃く感じる人も多いかも知れません。こちらのお店も砂糖は予め入れてありますが、結構甘さ控えめです。
いや~マンプク満腹。何でもいっぱい食べる人と一緒のご飯は楽しい♪(え、私の方が食べた?そうかも~)
なんて美味しい時間なのでしょう。
ご一緒ありがとうございました~♪
店内はイスラエルの地図が貼ってあったり、ファティマの手やハヌカで使われる燭台が飾られていたり、綺麗なランプカバーが天井から下がっていたり、その雰囲気が味わえます。
なにより食べ放題で2,100円は絶対お得!
久々のイスラエル料理、堪能できました~また行きたいなー!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- バリアフリー:
- 1.5
- 観光客向け度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2013/11/07
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する