お寺で採れた赤紫蘇ジュースで一服・・・のんびり四季を感じるお寺
- 3.5
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
-
-
by しゅんたまさん(女性)
鎌倉 クチコミ:1件
コスモスと彼岸花が満開の9月中頃にふらりと訪問。
土曜日でしたが、参拝客もまばらでのんびり拝観できました。
秋の花に彩られた境内には、まだ秋蝉の声が聞こえます・・・。
耳を澄ますと裏山から野鳥のさえずり。この辺りは自然が残されていていいですね。
女性から離婚請求のできなかった江戸時代に、このお寺で修業することによって離婚が認められたという『駆け込み寺』だった東慶寺。
当時のワケありな女性たちに思いを巡らせながら境内を散策したあとは、手作りの赤紫蘇ジュースをいただきました。
境内の中のショップの軒先に休憩できるテーブルがあり、そちらでお花を見ながらいただけます。
お店の方に伺ったところ、東慶寺で採れた赤紫蘇でつくったそうです。
お寺の奥まったところにある墓所には各界の著名人のお墓があります。
木立の中、苔むした雰囲気が趣きがあります(ただ季節柄かスズメバチが何匹かいたのがちょっと怖かったです)
おトイレは、山門を入って右手側にあります。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 北鎌倉駅から徒歩3〜4分
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2013/11/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する