木造3階建ての離れがあります
- 4.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by 与一さん(男性)
新座・朝霞・和光・志木 クチコミ:5件
福岡中央公園から北に進み、新河岸川に向かって下っていくと福岡河岸記念館があるので寄っていきます。川岸に船着場があり、坂を上ったところに明治時代に建てられた回船問屋の建物が残っていて、記念館になっています。入場料100円を払って中に入ると母屋と離れ建物に入れて、帳場から居間と仏間があり、天井が低く頭をぶつけそうです。奥に土間の台所があり、縁側を通って木造3階建ての離れに行くとガラス戸越しに庭が見られます。2階、3階は老朽化しているため月に1回だけ公開されています。
新河岸川は、荒川の支流ぐらいに思っていましがたが、江戸時代から、東武東上線が開通する大正半ばまで、川越からの物資を江戸まで運んだ歴史があり、往時の賑わいを想像してみました。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/10/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する