日本唯一の本格的登山電車
- 4.5
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by ataroさん(男性)
芦之湯・大平台・宮城野 クチコミ:3件
久しぶりに乗りました。以前は小田原・箱根湯本間では「三線軌条」というのが採用されていて、ロマンスカーは狭い線路を、普通電車は広い線路を、片側のレールは共有するという形で走っていましたが、今はこの区間ではすべての電車が狭い線路になっていることを知りました。言うまでもなく、この路線の最大の特徴はその勾配で、廃線となった信越本線の碓氷峠以上の勾配だとのこと。信越本線は、横川・軽井沢間において、電気機関車を二両連結するなどいろいろな対策を行っていましたが、この路線も様々な勾配対策が行われているようです。強羅までの区間を行きは電車で、帰りはほぼ同じ区間でバスを利用したのですが、バス利用の方がこの区間の高低差を実感でき、箱根登山電車の技術力の高さを再確認することとなりました。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/10/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する