旅行よりも俳句を趣味とする方にお薦めです
- 3.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by ろーかるせんさん(男性)
両国 クチコミ:2件
地下鉄・森下駅から、徒歩で10分ほどです。
1階に受付とロビーがあり、2階と3階が展示室です。
2階の展示室では、俳句に関する企画展が開催されていました。3階の展示室に、『おくのほそ道』諸本系譜図や訪ねた土地に関わる物が展示されています。手甲、脚絆、茶人帽などで、当時の旅装も紹介しています。ただ展示品の数は少なく、詳細な解説もありませんでした。展示室は写真撮影できません。
敷地内には、芭蕉の句に詠まれた草木が植えられた、小さな庭園もあります。芭蕉の座像が収められている、ほこらがある築山もあります。
会議室や和室の研修室に多くのスペースが取られ、芭蕉や俳諧に関する書籍を集めた図書室もあります。文化活動の振興を目的に設けられた施設です。
「旅」よりも「俳句」の好きな方にお薦めの記念館と感じました。
分館にある展望庭園へは、隅田川の堤防を歩いて行きます。ここには、『おくのほそ道』を紹介する大きな銅板が並んでいます。錆びているものの、それによって侘び寂びを表しているそうです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 展示内容:
- 2.5
クチコミ投稿日:2013/10/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する