2017年(開園100年)までに、清流は復活するか
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
吉祥寺・三鷹 クチコミ:3件
吉祥寺駅を降りて南へ10分歩くとある井の頭恩賜公園。井の頭池を主体にした公園は、2017年で公園として開園してから100年になるという。
東京都では、100周年を迎えるまでに、井の頭池を、かつての澄みわたった清流の池に戻すつもりで色々な事業を行っている。
現在の東京都では、池や川が汚れる主な理由は、汚水の流れ込みではなく、雨水の流入、地下水の湧出の不足、来園者のゴミと、公園の動物への餌やりだという。特にえさやりについては、あちこちに看板を立て、来園者に啓発を行っている。
あまり知られていないが、井の頭池は神田川の水源地で、池の各地から湧く湧水が水源である。公園内を歩くと、湧出井があるのが分かる。本来武蔵野台地にあるので湧水は豊富なはずだが、周囲が都市化し、緑地が少ないため、雨水が土にしみ込まなくなっているという、どこの親水公園でも悩んでいる問題をかかえている。雨水浸透桝の各住居へ設置といった事業はじめ、都ではいろいろな手段で水源確保を行い、少なくとも底が見えるていどの透明度を復活させようとしている。
井の頭池上流の一部は、自然文化園(水族館)の敷地にかかり、そこに、そういった啓発活動も公開されています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 吉祥寺駅、井の頭公園駅ともに500m前後
- 景観:
- 4.0
- 桜と紅葉は綺麗
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 年中終日人ごみが多い
クチコミ投稿日:2013/09/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する