1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 八戸
  6. 八戸 観光
  7. 八戸三社大祭
  8. クチコミ詳細
八戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
八戸三社大祭 施設情報・クチコミに戻る

日本一の山車まつり! 実感しました。

  • 5.0
  • 旅行時期:2013/08(約11年前)
マキタン2さん

by マキタン2さん(男性)

八戸 クチコミ:2件

八戸三社大祭のポスターに《日本一の山車まつり》とあります。主催者発表では5日間の観光局客は111万人余とのことです。しかし東北三大祭りには含まれていません。観光バスや団体客も見ませんでした。あまり知られていませんが、私が見聞した中では次のようなことから、名実ともに《日本一の山車まつり》と実感できました。
1 290年余の歴史と伝統がある。 2 国指定重要無形民俗文化財である。 3 神社で厳粛な祈祷行事がある。 4 古式ゆかしい神社行列がある。 5 山車が附け祭りとされ27基もそろう。 6 山車のテーマ・飾り付けが年ごとに変化する。 7 山車の装飾が繊細でかつ巨大である。 9 伸縮自在な仕掛けや蒸気噴出など新技術も導入している。 8 専門職人の制作でなく地元の人々の協力で組み上げられる。 9 伝統的な郷土芸能がしっかり継承されている。 10 小中高校生や女性も積極的に参加している。 11 大企業の資金提供等に頼らず地場産業の貢献が生きている。 12 市や商工団体の職員等が熱心に参加、支援している。
公式ホームページは・・
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/festival/sansya/index.html  です。
まつりは、本来観光客のためにやるものではありませんが、この素晴らしい行事はもっと評価され、当地域の振興にも役立ってほしいと思います。 
27冊の旅行記を載せました。紹介の一助になれば幸いです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
3.0
催し物の規模:
5.0
雰囲気:
5.0
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2013/09/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP