黒田如水と長政を祀る光雲神社
- 4.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
-
-
by kksydneyさん(非公開)
博多 クチコミ:220件
光雲神社(てるもじんじゃ)は福岡市中央区西公園のほぼ山頂にある神社です。
地下鉄大濠公園駅から参道をまっすぐ進んでいくと小高い丘にぶつかりますそこが桜の名所として有名な西公園さらになだらかな丘を登り52段の石段を上ると光雲神社があります。
光雲神社には福岡藩祖・黒田如水(このお方2014年のNHK大河ドラマの主人公です)と福岡藩初代藩主・長政が祀られています。
神社の名前は2人の法名の龍光院殿(如水)、興雲院殿(長政)から一字ずつ取って名付けられました。
境内には福岡藩士で黒田二十四騎の一人・母里太兵衛の銅像があり銅像下部には母里をモデルとした民謡「黒田節」の歌詞が刻まれた石碑が有ります。
また黒田長政が愛用した水牛の兜の像もあります。
ここは桜の名所なので桜の時期に来るとそれは素晴らしい眺望と桜を見ることが出来ます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/07/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する