田んぼと畑、住宅地…だけど昔は繁栄していた?
- 3.0
- 旅行時期:2013/07(約13年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
茅ヶ崎 クチコミ:99件
現在は碑と礎石が残るのみですが、昔(飛鳥・奈良時代)は大きく壮麗な寺院が建っていたそうです。JR相模線の香川と寒川駅の中間あたり。車窓からも見える程の線路の近くにあります。台地の下の細い路地の傍らにあります。付近は宅地化が進んでいますが、田畑が広がる交通も少し悪い場所です。少し離れた所でないと、お店などもありません。勿論、駐車場もです。アクセスは茅ヶ崎駅の北口からみずき循環路線またはコミュニティーバスで北陵高校入口から歩いて数百mのところです。または香川駅から歩きです。このような所ですが、昔は相模国の国分寺(海老名市)に匹敵するような立派な郡役所が丘の上に建っていたそうです。現在は高校の敷地内なのでそのうち整備されるのではないかと思います。寺はそこに通う尼さんが焼いてしまったとの伝説があるそうです。碑の前に広がる畑は発掘調査が行われ、出土した寺の柱の礎石は、少し離れた浄見寺近くの民俗資料館旧和田家の前にもいくつか並べられています。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2013/07/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する