黒石 こみせ通りを歩く
- 5.0
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
-
-
by Dr.Poohさん(男性)
黒石・平川 クチコミ:1件
青森県の黒石には、歴史を感じることができる素晴らしい通りがあります。
中町こみせの始まりは、江戸時代です。
「こみせ」は、藩政時代から今に残るアーケード状の通路で、雨を防ぎ、夏は暑い日差しを遮り、冬の吹雪や積雪からも人を守り、軒を連ねていた旅篭や呉服屋、商家へ導く大切な通路であり、また人々の往来をも助ける、軒先を通行の場として提供するすばらしい街造りです。伝統的建造物が残る中町通りの一つの表情となっています。
現在、こみせがまとまった形で残されているのは、全国的にも例がなく、黒石のこみせは津軽こみせとも言われています。先人の知恵を集めた、助け合いの街並は、今もその輝きを見せてくれています。
黒石市のB級グルメは、焼きそばでした。
しかし、TVでつゆで浸した焼きそばが特注されて紹介されて以降、黒石のB級グルメは「つゆやきそば」になったようです。^^;
黒石駅に程近い場所に、観光案内(つゆやきそば案内)があり、そこで紹介していただいた地元の方が行かれるお店、一番さんでつゆやきそばを頂きました。気さくな大将と話を楽しみながら、待つこと20分(麺が切れていて、麺の調達に出かけられました。^^;)、つゆやきそばを頂きました。美味しい。
こんな食べ方があったのか、少し感動です。
一番さんは、黒石で唯一生麺から茹で上げてくれるお店で、麺ももちもちしていて、食感もいい感じです。ソースが少なめのやきそばを作った上から、だし汁がかかっています。ソースの香りが残るものの、何ともいえない味の広がりがあり、始めていただくお味でした。是非、試してみてください。
こみせ通りとつゆ焼きそば、一度、黒石を訪れて見られてはどうでしょうか。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- JRか車でアクセス
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 人通りは少ないです
- 見ごたえ:
- 5.0
- 独特の街並景観を楽しめます
クチコミ投稿日:2013/06/20
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する