金沢市中心部にある、井上靖も通った旧制第四高等学校の煉瓦積み校舎(旧本館)です
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by tom32さん(男性)
金沢 クチコミ:78件
金沢市繁華街の香林坊に隣接する、中央公園内の緑に囲まれた煉瓦積みの建物が、石川四高記念文化交流館で、旧制第四高等学校の歴史と伝統を伝える展示に加え、多目的に利用できる「石川四高記念館」と泉鏡花、徳田秋声、室生犀星等、石川県ゆかりの文学者の資料を展示する「石川近代文学館」によって構成されています。
建物は煉瓦積み二階建てで、国の重要文化財に指定されています。
ゆかりのある人物としては小説家の井上靖や徳田秋声のほか、思想家の鈴木大拙や西田幾多郎、科学者の中谷宇吉郎や木村栄、建築家の谷口吉郎などがいます(中退者含む)。
井上靖の自伝的作品である「北の海」には、四高時代の学生生活や当時の金沢の風土・風情が描写されており、愛知県の明治村にある武術道場の「無声堂」や「物理化学教室」とともに、旧制高校の面影を残す遺構の一つです。
内部の展示は、あまり一般受けするものではないかもしれませんが、古く趣のある校舎内の静ひつな雰囲気は、町中の喧噪を忘れさせてくれる時間を与えてくれます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/05/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する