加賀百万石前田家中、最高禄高の重臣の所蔵品が収蔵されています
- 4.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by tom32さん(男性)
金沢 クチコミ:78件
本多家は加賀百万石の前田家にあって、五万石を録した重臣の家柄で、加賀藩の執政役となっていた加賀八家(八つの重臣家)のうちのひとつです。
現在本多の森公園となっている石川県立美術館から石川県立歴史博物館にかけての一帯は、約一万坪あったといわれる本多家の上屋敷(当主が居住し、家政をおこなう屋敷地)跡で、周囲には約十万坪にわたって、下屋敷(親族と本多家家臣の屋敷地)がありました。
その上屋敷地の一角に藩老本多蔵品館はあり、本多家が所蔵する歴史資料の数々が展示されています。その中でも目を引くのは、初代本多政重が五万石の家禄の加増を辞して、その代わりに前田家から拝領したという「村雨の壺」や、豪華な具足類の数々、かつての屋敷地を彷彿とさせる絵図類でしょう。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/05/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する