ドラム缶を叩いて呼ぶ渡し舟。
- 4.5
- 旅行時期:2009/10(約16年前)
-
-
by junuvievさん(非公開)
津久井湖・相模湖 クチコミ:1件
相模湖にはいろんな遊覧船や渡し舟があるみたいですが、私のオススメは鼠坂キャンプ場の渡し船。
なんたって、船を呼ぶときにドラム缶をたたくんですから。
20年以上前のガイドブックで知って以来、いつかは行ってみないとと、石老山からの帰路、寄って見ました。
ダム湖に下りていくんですが、一応渡し舟の道標はあるものの、草むらの私道みたいなところを歩いていくので少し不安になりながら行きました。
降りきってダム湖についたら、小さな船つき場があり、お目当てのドラム缶が。
遠い対岸を見ると、キャンプ場と建物らしきものが見えます。おそらくそこから船が来るのでしょう。
ドラム缶の横に太い棒があって、私の力でそんなに大きな音が叩けるかなあ、聞こえるのかなと不安になりながら叩いてみましたが、やっぱりそんなに大きな音は出ないし、対岸から人が出てくる気配も無い。
あー、やっぱり私の力じゃ気づかないよな、どうしようかな、と思っていたら、横に「ドラム缶の音で来なければ、携帯電話で呼び出してください」の文字が。
なーんだ、と少しがっかりしましたが、携帯電話をかけたら、おじさんの声ですぐに出てくれて、「すみません、今遠くのほうにいるので、今から行きますね」と言ってくれ、ほっとしました。
待つこと5分、どんな船で来るのか、渡し舟だから手漕ぎかしらなどと想像していたら、エンジンの音がして、小さなボートが来ました。また少しがっかりしましたが、広いダム湖で手漕ぎじゃ重労働ですし、時間だって金額だってかかりますからね。
50代ぐらいのおじさんが船頭さんのようで、「すいません、お待たせしました」と声をかけてくれ、乗せて貰ったのですが、石老山から下ってきたことを話したら、回りの山やダム湖の歴史などいろいろお話してくださり、本来のコースから外れてダム湖の端の石積みのところまで案内してくださいました。
30分ほどで着きましたが、大変楽しくて、もっと乗っていたいほど。
人数が増えると値段も頭割りで安くなるみたいなので、ぜひ行ってみてください。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 草の茂っている季節なら、石老山から下りていくと少し迷うと思う。
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/03/25
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する