1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 恵比寿・代官山
  6. 恵比寿・代官山 グルメ
  7. AMOUR
  8. クチコミ詳細
恵比寿・代官山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

AMOUR

グルメ・レストラン

AMOUR 施設情報・クチコミに戻る

西麻布の隠れ家のような一軒家フレンチです

  • 5.0
  • 旅行時期:2012/06(約14年前)
dune45さん

by dune45さん(男性)

恵比寿・代官山 クチコミ:424件

こちらのお店、場所は西麻布の通称“ビストロ通り”から小道を20mほど入ったところにある一軒家です。エントランスを入ってビルの1階はカジュアルな「ビストロボーテ」、脇の階段を上がって2階に「アムール」があります。

店内は4人掛けの丸テーブルが数席と2人掛けのテーブルが2卓ほど。あわせても20席ほどだと思います。天井は高くありませんが、空間を贅沢に使ったテーブル配置なので落ち着いた雰囲気のもと、ゆったりと食事を楽しむことが出来ます。

メニューは“シェフのスペシャリティ”のワンコース(13000円)のみ。

スペシャリティのコースは、後藤シェフがこれまでに培ってきた料理の集大成とも言うべきコースで、メニューには、各品の左に「2009」「2011」などの年号が記載されています。これは、初めてお客さんに提供した年を表すのだそうです。
その年号の記載からは、後藤シェフが「エキュレ」の初代シェフ時代に提供していた品が多いことが窺い知れます。

この日いただいたコースは、アミューズに始まり、小さなお皿に盛られた前菜が4皿、続いて「とかちマッシュとカワハギ」「ホタテ貝とカリフラワー」「フォワグラとセップ」と続き、メインの「シャラン鴨」へとつながります。

更には「タルトタタン」「ショコラとドライフルーツ」と、デセールが2皿。
食後の飲み物は「ブルーマウンテン」「ダージリンティー」「フレッシュハーブティー」「リキュール」から選べ、同時に供されるミニャルディーズは、大きなお皿に盛り合わせになって出てきます。

前菜にも大ぶりの鮑を使っていたり、鱧を食材としたりと、高価な食材を惜しげもなく使っています。

ソムリエの方の説明では「コースは和のテイストが入ったものからスタートし、徐々にフレンチに移行していく」との事。
確かに「鮑」「鱧」などの食材をメインに、やや和テイストで仕上げた品から始まり、フォワグラ、そしてメインの鴨と、フレンチの流れで締めくくるコースでした。

前菜のひと皿ひと皿からメインに至るまで、素材の選択から味付け、ソース、全てが繊細かつ絶妙に掛け合わされた、至福のお皿の連続です。

アミューズから、カフェ、ミニャルディーズまで入れると、全部で12品からの構成です。かなりの量を食べていると思うのですが、女性も無理なく完食でき、非常に高いレベルで満足感を味わえる素晴らしい晩餐でした。

更にお会計時の嬉しい驚きとしては、13000円というコース料金に、税・サービス料、ミネラルウォーター代までが含まれている事。コストパフォーマンスの高さを実感しました。

食事のクオリティはもちろんの事、お店の門をくぐり、3時間半後にお店の前でお見送りいただくまでの時間を、非常に高いレベルでプロデュースされた、そのセンスと能力、努力を賞賛したいと思います。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
一人当たり予算:
10,000円以上
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
5.0
サービス:
5.0
雰囲気:
5.0
料理・味:
5.0
観光客向け度:
4.5

クチコミ投稿日:2013/01/20

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP