中目黒の超絶コスパのフレンチ!
- 4.5
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
-
-
by dune45さん(男性)
中目黒・祐天寺 クチコミ:58件
私が友人に、こちらのお店の料理を分かりやすく伝えるならば…
「太っ腹のしっかりポーション」
「見た目、盛り付けが非常に美しい」
「野菜がたっぷり、バラエティ豊か」
と話をすると思います。
場所は中目黒駅から徒歩3分ほどの裏通り沿い。駅からは2回直角に曲るだけという、覚えやすいロケーションです。
近所には、昔ながらの居酒屋、洋食屋などが軒を連ねます。
今回、予約をしてランチに訪問しました。
ランチメニューは3通り。1600円、2100円、3100円です。
電話では1600円のランチは説明がなかったので、席の予約をした場合、2100円か3100円のコースのセレクトになるようです。
今回は2100円のコースをセレクト。
前菜+スープ+メイン+パン+デザート+カフェから構成され、前菜、メイン、デザートは選択できるプリフィクススタイルです。
前菜は、迷うことなく「スペシャリテ・厚切りサーモンの瞬間燻製(+400円)」をチョイス、メインは「仔牛ホホ肉のビール煮」と「フランス産鴨肉のロースト」で迷ったのですが、マダムに話を伺うと、後者がシェフの得意料理との事なので、そちらを選択しました。
オーダーして間もなく前菜が登場。前菜の厚切りサーモンの瞬間燻製は、言葉の通りかなりの肉厚、そして半熟卵と多種たくさんの野菜が付け合せとして添えられています。
サーモンだけでも充分美味しいのですが、半熟卵を絡めて食べると更なる美味しさが。ポーションも充分で、「メイン料理」と言っても納得する一皿です。
続いてはスープ。数種類の根菜を使ったポタージュスープです。比較的あっさりとしており、軽い口当たりの一品です。
メインは鴨肉のロースト。
鴨肉が隠れるくらいにたくさんの野菜に囲まれています。
パズルを紐解くように、野菜をひとつずつ食べていくと、更にその下にも野菜が。
鴨肉もたくさんあるのですが、それを上回る野菜の量。野菜好きにはたまらないと思います。
鴨肉は皮がパリっと香ばしく、肉は柔らかく仕上がっています。
味の濃いソースは使わずに、鴨肉の出汁(ジュ)をベースとした、一見和風とも思えるソースで、素材の美味しさを楽しめます。
メインまで食べ終えると、デザートメニューが運ばれてきました。
5種類ほどのメニューと盛り合わせがラインアップ。
これまでの展開から予想して「盛り合わせはかなり量が多いのですか?」と問い合わせると、「かなりしっかりとした盛り合わせです」とマダム。
お腹はかなり一杯でしたが、せっかくの機会なので、盛り合わせ(+600円)をオーダー。
5分ほどで運ばれてきたデザートにびっくり。
“盛り合わせ”と言うより、「デザート×5」と言ったイメージ。
ミルフィーユ、プリン、チョコレートのムースのスイーツ系に、ヨーグルトのムースとブラッドオレンジのムースという酸味系の合わせ技。
このお皿の写真だけ見ると、デザートブッフェに行ったかの様。
最後のコーヒーを飲み終えるとホントに満腹、満足。
お会計は、内税・サービス料なしで、明朗会計の3100円。
とても期待しての訪問だったのですが、その期待を裏切らない食後感。
中目黒はここ数年、どんどん素晴らしいお店がオープンしていると思うのですが、またひとつ、特筆すべきお店が誕生したという印象です。
お店は小ぶりで店内が20席少々、その他テラス席もありました。
内装はダーク系の色調で、ここ数年の流行の「スタイリッシュフレンチ」系の内装ではなく、高級な喫茶店と言ったイメージ。
席と席の間隔はやや狭く、お客さんの話し声がかなり響く感じではありますが、窮屈感はなく、落ち着いて食事が出来ました。
お客さんはサラリーマン風の方は少なく、有閑マダムっぽい方や年配の女性二人連れ、更には外国人の二人組の方もいらっしゃいました。
テーブルの上に「予約席」の表示がない事から、予約をしている人は少ないと思われましたが、テラス席以外はほぼ満席だったと思います。
料理も美味しく、見た目も綺麗で、そして何よりも超絶のコストパフォーマンス。5点満点を承知のうえで、あえて「コスパ10点」を付けたくなるお店だと感じました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 4,000円未満
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 3.5
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2012/12/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する