あざみ野駅は、横浜市営地下鉄が乗り入れるようになって大きく発展し、便利になりました。
- 5.0
- 旅行時期:2012/12(約12年前)
-
by 魅々さん(女性)
港北・長津田・青葉 クチコミ:100件
東急田園都市の溝の口~長津田が開通したのは1966年でした。
当時「あざみ野駅」はなく、1977年ようやく「あざみ野駅」が出来ました。
横浜市営地下鉄が、こちらに延びてくる時、東急田園都市線とどこで交差するか?
東急は「たまプラーザ」に来てほしいのに対し、
横浜市は「将来、新百合が丘方面に延伸する計画」があるとして
横浜市と東急電鉄の間で、激しい綱引きが行われたようです。
最終的に、横浜市は計画通りにすすめ、1993年、市営地下鉄の「あざみ野駅」が出来ました。
この時、東急「あざみ野駅」はこれまでの運行計画にしたがって急行通過駅でした。
ようやく、急行が停車するようになったのは2002年になってからです。
(新百合ヶ丘方面の延伸計画は、事業主体や経費の問題で頓挫したままです)
今や「あざみ野駅」の乗降客は、おとなりの「たまプラーザ駅」を追い越したとのことです。
あざみ野駅には隣接して24時間営業の「東急ストア―」があり、お買いものに便利です。
駅ビルの中には、郵便局もあります。また区役所の出張所もあり、住民票や印鑑証明なども取得もできます。
近くには、山内図書館や、山内地区センターなどもあります。
また近郊に行くバスの発着場となっています。
地下鉄があざみ野に乗り入れて、あざみ野駅は大きく発展し、便利になりました。
余談ですが、あざみ野駅前には、今もわらぶきの民家があり、老姉妹が住んでいらっしゃるようです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 施設の快適度:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/12/28
いいね!:5票