1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 埼玉県
  5. 浦和
  6. 浦和 グルメ
  7. トーフラーメン 幸楊
  8. クチコミ詳細
浦和×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

トーフラーメン 幸楊

グルメ・レストラン

トーフラーメン 幸楊 施設情報・クチコミに戻る

知る人ぞ知る埼玉のご当地ラーメン"豆腐ラーメン"の考案者のお店

  • 4.0
  • 旅行時期:2012/12(約13年前)
どんぴさん

by どんぴさん(男性)

浦和 クチコミ:1件

 2012年12月に訪問。

 埼玉県さいたま市には「豆腐ラーメン」という知る人ぞ知るご当地ラーメンがあります。
 元々は1970年に岩槻市(現さいたま市)にある岩槻市立福祉会館(現さいたま市民会館いわつき)の中の「レストラン大手門」で出された賄い飯がメニュー化されたのが豆腐ラーメンのはじまり。その後、旧岩槻市内の他の店にも広まりました。
 当時コックとして豆腐ラーメンを開発した高木利三氏が2002年に現在の店に開いたのがこの「トーフラーメン幸楊」です。

 店内はとても狭く、漫画本などが並んでいて雑多な雰囲気。いかにも昔ながらの中華料理屋といった雰囲気です。
 上を見ると、この店を訪れた様々な芸能人のサイン色紙がずらりと壁に貼られています。けっこう大物芸能人の名前もあって、人気の高さをうかがわせます。

 「豆腐ラーメン」600円。
よく麻婆豆腐が乗ったラーメンと豆腐ラーメンを混同する人がいるのですが、豆腐ラーメンに乗っているのは醤油味のあんかけ。
 具は豆腐、挽肉、うずらのゆで卵、ネギ。

 スープはあっさり味の醤油スープ。あっさりと言っても旨みはしっかりしているので薄味とは違います。
 この優しい味のスープとあんかけは豆腐との一体感がとても素晴らしい。クラシカルな味でありつつ今までに食べたことが無い味です。


 ラーメン好きなら一度経験してみるべき味だと思います(^_^)

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,000円未満
アクセス:
3.5
JR武蔵野線・西浦和駅から徒歩8分。ただし道が入り組んでいて分かりにくい
コストパフォーマンス:
4.0
メインの豆腐ラーメンが600円でとてもリーズナブル。
サービス:
4.5
店員さんの対応がとても丁寧だった
雰囲気:
3.0
狭くて物が多くて雑多な雰囲気。いかにも老舗という感じ。
料理・味:
4.0
昔懐かしいあっさり味のラーメン。豆腐との相性もいい。
観光客向け度:
4.5
知る人ぞ知るご当地ラーメンの考案者の店ということで話題作りになる

クチコミ投稿日:2012/12/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP