弥太郎さんゆかりの邸宅です♪
- 4.5
- 旅行時期:2010/11(約15年前)
-
-
by イチロロさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:1件
旧岩崎邸は、三菱創設者・岩崎家の本邸として、明治29年建てられました。
設計は、ジョサイア・コンドル。
17世紀の英国ジャコビアン様式を基調に、ルネサンスやイスラム風のモティーフを採り入れた、明治期の上層階級の邸宅を代表する西洋木造建築です。
建物の方は、う~ん、贅を尽くしていますね。デザインなどもさることながら、やっぱりいい素材を使ってるんですよね。
こんな家に住んでみたいです、ってムリムリ(笑)
ただ、煌びやかな建物とは裏腹に、生活はけっこう質素だったらしいです。
でまた、派手めな洋館よりも質素な感じの和館の方がよいんですよねー♪
まぁ、西洋人が設計した和様式ということになるので、微妙なアンバランスさがあるのですが、和室の方が落ち着く気がするのは、日本人からなのか、歳をとったからなのか?
撞球室(ビリヤード場)は、当時の日本では非常に珍しいスイスの山小屋風の造り。
こちらもいい味になってます。できるなら、当時のビリヤード台が見たかったw
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/11/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する