醤油蔵と鏡山酒造と、吹きガラス工房におだんご屋
- 4.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
-
-
by 生姜茶さん(女性)
川越 クチコミ:16件
天保時代に建てられた蔵で醤油造りをしている松本醤油の見学に行ってきました。
見学は無料、土日祝(川越祭り、年末年始を除く)の13,14,15時から20分ほどで、10分前に店舗の前に集まれば予約は不要です。
古色蒼然とした天保蔵の中を見学させていただけます。
また「もろみ」を食べさせていただけたり、絞っているお醤油を舐めさせてもらったり、なかなかできない体験をさせていただきました。
蔵に住み着いている微生物が醤油を作るのであって人間はその手伝いをしているのだ、とおっしゃっていたご主人が、蔵の扉を閉める時、蔵に向かって一礼されていたのが印象的でした。
復活した鏡山酒造もこちらにあります。こちらは外からちょっと覗けるだけ。
店舗にはお酒、お醤油がいろいろ販売されています。
表に松本醤油の醤油で焼いた焼団子を売る丸和だんごに、吹きガラス体験のできるグラスアートのBluemoon。これらのいろいろな分野の職人技と店が集合した「観光文化施設」が「醸ん楽座」なんですね。
お煎餅屋さんもあるそうですが、通りを挟んで離れていたので気づかずにきてしまいました。。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/11/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する