新宿の喧騒を忘れられる、本物のレトロ喫茶店。
- 3.5
- 旅行時期:2011/11(約14年前)
-
-
by tona_TONさん(女性)
新宿 クチコミ:8件
休日ともなると、人、人、人で溢れかえる新宿。
そこにじっと佇む、一軒の喫茶店がある。
レンガとかまぼこ型の窓ガラス、黄色い看板に「らんぶる」の4文字。
きっと長い年月、流行の洋服に身を包む人々が行き交う新宿を見守っていたのだろう。
ちょいと急な階段を降りると、中地下とでもいうような空間が広がっている。
階段の脇にはレジがあって、照明の加減か、何十年も前にタイムスリップしたようだ。
さらに下を見渡すと、赤いベルベットのソファがと人に埋め尽くされた空間が目に入る。
見渡す、と思わず言いたくなるほど地下は広い。
そこから、さらに大階段を下りる。
一段一段、ゆったりと下りる。
気分は女優。
嗚呼、みんなが私を羨望の眼差しで見つめている…!!
そんな妄想はほどほどにしておくとして、席に着き辺りを見回す。
打ち合わせをしているグループ、談笑するおばさま、読書を楽しむカップル、一人でゆっくりしている若者…
まさに老若男女、幅広い客層。
クラシックは控えめで、休日ということもあるからか、人の感じはちょこっと賑やか。
ドライカレーと珈琲のセットを注文。お値段900円なり。
ドライカレーは、ドロドロのやつではなくカレーピラフ。ピリ辛。
珈琲は少し酸味があってさらっと飲める。
おや。大階段の柱に大きな肖像画が。
いや、絵というよりも彫り物か。
あの渋い表情は…ベートーベンである。
ベートーベンがギラリと階段の下を見渡すその脇で、じっと佇む人がいた。
店長さんだろうか。
もじゃっとした髪型はベートーベンを彷彿とさせるけれど、その眼差しは対照的。
見守るというのだろうか、優しい眼差し。
私は観察するのが好きだから目で追ってしまったけれど、友人は私が指摘するまで気付かなかった。
それぐらい、空間に溶け込んでいる。
レジはその方だったのだけれど、物腰が柔らかく紳士な方でした。
大きなシャンデリア、赤いソファ、そして大階段に佇む2人のベートーベン。
新宿の喧騒に疲れたら、是非らんぶるへ。
地下は全席禁煙のためモクモク煙が苦手な方にもお勧めです。
しかしあの髪型、絶対ベートーベン意識してるよなぁ。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- アクセス:
- 2.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/11/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する