1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 木更津
  6. 木更津 観光
  7. 久津間海岸潮干狩場
  8. クチコミ詳細
木更津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
久津間海岸潮干狩場 施設情報・クチコミに戻る

ハマグリがたくさん取れました

  • 3.0
  • 旅行時期:2009/05(約15年前)
pata90さん

by pata90さん(非公開)

木更津 クチコミ:5件

友達と潮干狩りに行きました。
半袖短パンで行こうとするので、絶対に長袖長ズボンに軍手と、できるなら長靴!と説得しました。
軍手をしていかないと砂で詰めがボロボロになりますし、長袖長ズボンでないとお肌も体力も大変なことになります。
場所は道路から案内が多く、駐車場も広くていきやすかったです。

せっかくの潮干狩りですが、友達が途中で疲れてしまい、あんまり沖の方まで行くことができませんでした。
妥協して人が多いところで掘ったのですが、案の定あんまりアサリが取れず。
いつもなら一人で4キロ近く取れるのに、1キロも取れませんでした。
代わりにハマグリがボロボロ取れました。
どうやらシオフキと勘違いして捨てていく人が多いらしく、余っていたのだと思います。

※誰かが捨てたのだとしても、地面に転がっているものは食べるために持ち帰っては危険です。
生きているハマグリ・アサリなら自力で潜っていきます。
地面に落ちているのは、死んでいるか、捨てられて間もないかのどちらかです。
小さい時から、潜っていない貝は決して入れるなと言われていました。

後日家族と取りに行ったら、友達と行ったときの数倍でかいアサリをザクザクとることができました。
アサリをたくさん取りたいと思ったら、やはり沖合であまり人が掘っていないところが狙い目かなと思いました。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0

クチコミ投稿日:2012/11/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP