六本木ヒルズを代表するフレンチレストラン!
- 4.5
- 旅行時期:2011/11(約14年前)
-
-
by dune45さん(男性)
六本木 クチコミ:1337件
周囲を何度も通りかかるものの、一度も足を運んだ事のなかった六本木ヒルズのレストラン「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」。
今回、ランチで初めて訪問する機会を得ました。
ランチメニューは、ワンプレートランチをはじめ数種類用意されているのですが、今回は、前菜+メイン+デセール+カフェのプリフィクスメニュー3900円をセレクト。
それぞれ3種類のメニューから選ぶことが出来ます。
お店はフルオープンキッチンの周囲を囲むように配置されたカウンター席が中心で、その他にテーブル席もあるのですが、数は少ないです。
前菜の前にアミューズとパンが供されるのですが、3種類のパンがバスケットで出てきます。香ばしくてやや酸味のある、一風変った味わいのパンですが、食感も良く美味しいです。
前菜は「地鶏卵と茄子のコンポート」をチョイス。クミンで味付けされていて、モロカンテイストも感じさせる美味しい一皿です。
メインは、岩中豚のロースト。ジャガイモのピューレが添えられています。
絶妙な火入れの岩中豚にジャガイモのピューレをあわせながら、更に、ニンニクを絡めて食べます。
ジューシーな岩中豚は柔らかく、ニンニクとの相性も良いです。
デセールは、ショコラのガナッシュをセレクト。見た目も非常に鮮やかな一皿は、濃厚なチョコレートとジェラートを主役に、絶妙なハーモニーを奏でます。
家内は「茸のヴルーテ」「あいなめのポワレ」「コーヒーゼリー」をセレクトしたのですが、どのお皿も、見た目も鮮やかでお味の方も素晴らしかったです。
スタッフの数は多く、みなさんてきぱきと気の利いた、温かみのあるサービスとを提供してくれます。
全てにおいて素晴らしいレストランだと思うのですが、一番感じた事は、“視覚に訴えかけるレストラン”であるという事。
それぞれのお料理もそうなのですが、特筆すべきはインテリア。
赤と黒を基調にした、非常にモダンな内装です。
また、店内のいたるところにオブジェが配置され、どの角度を切り取っても絵になる作りで、視覚的にも楽しませてくれます。
店員さんやお客さんに外国の方も見受けられ、非日常を感じるちょっとした異空間を感じます。
3900円+サービス料と言うお値段は、それ自体は安いものではないですが、お店が提供してくれる料理、サービス、雰囲気との兼ね合いで考えると、素晴らしいコストパフォーマンスだと感じました。
あえてひとつ難点をあげるならば、席と席の間隔が狭いことでしょうか?
食事中、隣りのお客さんと肘が接触する事が何度かありました。
ミシュラン二つ星の実力は、確かなものでした。
また足を運んでみたいお店のひとつです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.5
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.5
- 観光客向け度:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/09/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する