1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 埼玉県
  5. 川越
  6. 川越 観光
  7. 川越城本丸御殿
  8. クチコミ詳細
川越×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

川越城本丸御殿

名所・史跡

川越城本丸御殿 施設情報・クチコミに戻る

玄関だけでこんなに広かった?

  • 3.0
  • 旅行時期:2011/12(約14年前)
amaroさん

by amaroさん(男性)

川越 クチコミ:18件

川越の観光といえば蔵造りの町並みや菓子屋横丁でしょうけど、その前に川越城本丸御殿を観光しました。歴史の中で川越城の存在ってほとんど知りませんでしたけど、徳川幕府の本拠である江戸の北の守りとして重要な役割を担っていたようです。本丸御殿という割には、昔の小学校の入り口風な狭い玄関を入っていくと、長ーい廊下とそれ沿いにある控室の和室。ぐるりと回って、突きだしたような場所にある家老の控室。と、一回りしてふと思ったのは、これってホントに殿様が暮らした本丸?ってことでした。復元された本丸にいくつか行ったことがありますが、殿様の生活部屋や大きな炊事場などがあるものなのですが、こちらは控室のような間ばかり。聞いてみたら、これって玄関部分だったのですね。よーするに警備員だったり事務官だったりする家臣達が受け付けする場所で、殿様の居住スペースとはあまり関係ないそうでした。それにしてもよく残ったなあ、と思ったら、明治維新後、兵舎とかに使われていたとか。それで、むしろお勝手口みたいな寂しい玄関だったのかなあ。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2012/05/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP