特別展「古代メキシコ・オルメカ文明展―マヤへの道」
- 3.5
- 旅行時期:2010/11(約15年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
池袋 クチコミ:87件
古代オリエントといえば、チグリス・ユーフラテスのメソポタミア文明が思い浮かぶのですが、これはメキシコの文明。オルメカ文明は、マヤ文明をさらに遡って、今から3000年前、紀元前1500年頃の文明。しかし、暦の知識や石の建造物など。最近発掘された遺跡からは高度な文明であったようで。わかりやすい展示の工夫が感じられました。ちなみに、マヤはアステカにつながり、スペインに滅ぼされるまで。メソアメリカの流れは、ここで終焉です。南アメリカだと、アンデスやインカもあるのでしょうが、ここまでなかなか興味は広がりにくいですね。
ところで、ここの博物館。展示スペースには限りがあって、特別展の間は、所蔵品の展示はありません。メソポタミア文明といったメインの展示との対面は別の機会になりました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2012/04/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する