1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 石川県
  5. 金沢
  6. 金沢 観光
  7. 兼六園
  8. クチコミ詳細
金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

兼六園

公園・植物園

兼六園 施設情報・クチコミに戻る

夕顔って、瓢箪なんですねぇ!

  • 3.5
  • 旅行時期:2011/07(約14年前)
ナオさん

by ナオさん(女性)

金沢 クチコミ:3件

 1774年(安永3年)に建てられ、兼六園内で最も古い建物である茶室「夕顔亭」は、茶席と次の間の間の袖壁に、夕顔の透かしが入れられていることから、この名がつけられたのだそうです。
 ところで、夕顔といえば、朝顔のような白い花を想像しませんか?なんと、夕顔とは、瓢箪の古語なんだそうです。そういえば、東北の方には、ユウガオといって、冬瓜のような、ヘチマのような瓜がありますよね。知らなかったのは私だけで、夕顔が瓢箪でも、驚くほどのことではないのかも知れませんね。
 なお、瓢池の翠滝が見えることから、藩政時代は、「滝見の御亭」と呼ばれた板のだそうです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2011/09/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP