1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 千種・今池
  6. 千種・今池 グルメ
  7. 焼とんかつ たいら
  8. クチコミ詳細
千種・今池×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
焼とんかつ たいら 施設情報・クチコミに戻る

ヘルシーで旨みたっぷりな焼きとんかつ!味噌も美味!

  • 3.5
  • 旅行時期:2009/06(約15年前)
PIER39000さん

by PIER39000さん(男性)

千種・今池 クチコミ:6件

名古屋に住んでいた頃、昼食でよく利用したちょっと珍しい"焼きとんかつ"の店。ごく普通の"町の美味しい定食屋さん"という認識でしたが、今、食べログを見てみたら、結構な高評価(市内とんかつで3位)と、名古屋人以外(観光客など)からのクチコミ数。
そんだけ有名なんだったら、名古屋名物の味噌カツの変化球的な店として、紹介してみようかと思い、投稿してみます。

場所は今池駅から徒歩3,4分。大通りから1本入った路地にあります。外観も店内も町の定食屋そのもので、気のいい優しそうな主人が営んでおられます。

そもそも"焼きとんかつ"とは?ですが、油で揚げるのではく、鉄板の上でじっくり時間をかけて焼いたものだそうです(ピカタのイメージ)。なので、肉の旨みが衣に逃げずに肉自体に留まっているという利点と、それと何と言っても"油っこくない、ヘルシー"という点が受けているらしいです。
実際食べた感想ですが、上記の"焼きとんかつ"の説明の通りですが、肉自体も軟らかく、肉汁が滴るとまではいきませんが、肉自体の旨みが感じられる豚カツです。そして勿論ヘルシー、後に残りません。
自家製のソースや味噌もかなり拘っているらしく、野菜やら牛スジなどをブレンドしているそうで、さっぱり目のカツとの相性も良かったです。

ランチメニューは、焼きかつが780円と焼きひれかつが880円。焼きかつにハンバーグや唐揚げが付いたセットもの(880円)や、海老フライ(こちらも名古屋名物)とのセット(980円)などもあります。味噌や大根おろしはプラス50円(ネギ味噌、甘酢にんにく、デミグラは+100円)。
値段の方も、町の定食屋さんらしい、優しい価格になっています。

サクサクの衣が付いた味噌カツがお目当ての方には不向きだと思いますが、油っこいのが苦手な方や、矢場とんなど有名店は訪問済みで違う味噌カツ食べてみたい方などにはお奨めです。

※HPを貼っておきます。
http://www.geocities.jp/yakitonkatutaira/

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,000円未満
アクセス:
3.5
東山線今池駅から徒歩3,4分。大通りの1本南。
コストパフォーマンス:
4.0
肉質・ソースの拘りを考えたらお得!特にセットは◎
サービス:
3.5
エピソードないですが、気さくで優しそうな店主。
雰囲気:
3.0
町の定食屋さんそのもの。小奇麗にはしてます。
料理・味:
4.0
値段的にも限界ありますが、十分旨いカツです!
観光客向け度:
2.5
一般的な味噌カツとは違うが、選択肢の一端に。

クチコミ投稿日:2011/09/03

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP