1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉
  6. 鎌倉 グルメ
  7. 鎌倉 松原庵
  8. クチコミ詳細
鎌倉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
鎌倉 松原庵 施設情報・クチコミに戻る

雰囲気溢れる古民家で、センス溢れる和食を頂く♪

  • 4.0
  • 旅行時期:2009/06(約15年前)
PIER39000さん

by PIER39000さん(男性)

鎌倉 クチコミ:2件

鎌倉で食事というと、お洒落なフレンチやイタリアン、それからシラス丼なども有名ですが、意外と店の数が多くて実力派揃いなのがカレー屋さん(珊瑚礁などが有名)と蕎麦屋さん。
そんな中で今回紹介するのは、「松原庵」という蕎麦屋さん。古民家を改装した、とても雰囲気の良い店で、地元のみならず観光客にも非常に人気の高い店です。

場所は由比ヶ浜駅の少し南。国道134号線から少し入った静かな住宅街にあります。古民家を改装した店舗は、緑に囲まれ、店内からも風情を感じられますが、心地良い潮風が感じられるテラス席は特にお奨めです。

料理の方は、(昼)2800円と4000円のコースがあります(アラカルトも有)。僕らは2800円の方を注文しました。
最初に、前菜7種(詳細は写真で確認下さい)。どの料理も、見た目・味にセンスが感じられ、一品一品手をかけて作られたのが見てとれます。特に冷たいバーニャカウダや鴨は絶品でした。
前菜が終わると、蕎麦と野菜の天婦羅です。蕎麦はつるんとした喉越しの良いタイプ。ここでの蕎麦は食事の〆という役割もあるので、さらっとしたタイプなのかと思います。天婦羅については、(前菜もそうでしたが)野菜自体が非常に美味しいという印象でした。

全体を通した感想は、"少し割高かな"とも思えなくもないですが、雰囲気・サービスなども含めると、再訪してみたいと思わせる内容でした。
また、こちらのお客さんの多くがワイン(白)を飲まれているのも特徴。次回来た時は、ワインを飲みながら、特に美味しかったバーニャカウダなどの一品料理をつまみ、最後に蕎麦で〆るというのがベストのような気がします。

フレンチやイタリアンもいいですが、落ち着いた和モダンな雰囲気の中で、お蕎麦を頂くというのも乙なもんですよ!

※HPがないので、食べログURLを貼っておきます。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14008453/

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
3,000円未満 
アクセス:
3.5
由比ヶ浜駅の少し南。134号線から200m北上。
コストパフォーマンス:
2.5
雰囲気など全て含めれば、妥当なCPかと思う。
サービス:
3.5
特にエピソードはないですが、感じの良い接客。
雰囲気:
4.5
風情ある佇まい、緑溢れる庭、潮風の香り。。。
料理・味:
4.0
絶品!というより、センスが感じられる味と見た目。
観光客向け度:
3.0
雰囲気の良い仏や伊は山ほどあるが、和はココ!

クチコミ投稿日:2011/08/29

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP