名古屋から1~あつた 蓬莱軒~あまりにも有名な「ひつまぶし」
- 4.0
- 旅行時期:2009/12(約16年前)
-
-
by tartaさん(男性)
名古屋 クチコミ:2件
2、3ヶ月に一度、名古屋出張がありますが、その度に必ずお昼ご飯を食べに行く「あつた 蓬莱軒」。
熱田神宮近くの本店は、昼時は相当に待ちますので、仕事に遅れるわけにはいきませんから、松坂屋店(南館10F)でいただきます。
といいましても、こちらもお昼近くはお店の前にズラッと並べられた椅子に、ズラッと皆さん並びます。
ただ、それ程待つことはなく長くても15~20分ほどでしょうか。
色々なお料理がありますが、やはりここでは「ひつまぶし」を注文しちゃいます。
木の器に盛られたご飯の上のやや濃い目の色のウナギ。食べやすいように刻んでくれてあります。
テーブルの上には、「食べ方指南書」が。
一.しゃもじで十字に切り込みを入れるべし(4分割されます)
二.まずは、何もせずそのまま食べるべし
三.薬味(山葵、海苔、葱)を入れて食べるべし
四.だし汁をかけて食べるべし
五.最後の一つは最も好きな食べ方で食べるべし
個人的には、薬味を入れたものが一番好きかな(だし汁をかけたお茶漬けが一番好きという方もいますので、こればかりは好みですね)。
ウナギの脂を抜く焼き方のため、通常食べるウナギの蒲焼などと比べますと、いくぶん「サクッ」とした歯ざわりで小気味良いです。
写真は、「普通盛り」と「大盛り」を横に並べて比較したものです。
大盛りは、ご飯もウナギも1.5倍あるそうです(ウナギだけの大盛り、ご飯だけの大盛りというのもありますから、お腹の具合に合わせて選べますね)。
大盛りは、本当に大きいです(^^)
- 施設の満足度
-
4.0
- 一人当たり予算:
- 4,000円未満
クチコミ投稿日:2009/12/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する