上野動物園 両生類爬虫類館があるんだよ。
- 3.0
- 旅行時期:2008/03(約18年前)
-
-
by kimitakeさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:7件
ペンギンと両生類爬虫類館を見たくなって行ってみた。
上野動物園は西園と東園に分かれている。
西園には、カンガルー、フラミンゴ、ケープペンギンなどがいる。ペンギンのうち一羽は水路を泳いで、客にサービスしている。というか、体が痒いのではないか?掻いてやりたくなった。
また、西園には両生類爬虫類館があって、ガラパゴスゾウガメ(70歳代で、この動物園最年長)、オオサンショウウオ、コモドオオトカゲなどがいる。気になったのは、檻あるいはケースの狭さ。哀れである。
東園にはホッキョクグマ、アシカ、オウサマペンギンなどがいる。2頭のホッキョクグマは活発に歩いている。元気だね。
なお、この園内には寛永寺五重塔(重要文化財)があり、これは見物。近くにはカモやタンチョウヅル、立派な角のエゾシカがいる。シカは丸太を角で持ち上げようとしていた。
ところで気になるのは、第一に動物についての説明の不足。大人の好奇心を満たすにはほど遠く、本当に子供しか来なくなるのではないか。第二に上野動物園のウェブサイトの見にくさ。複数の種類のペンギン(ケープ、オウサマ)が別の場所にいるのだが、名前はウェブの奥深くまで見ないとわからないのである。また、両生類爬虫類館があるのだが、これもかなり見つけにくく、その存在に、行くまで気付かない人が多いのではないか。
入場料は大人600円、中学生200円、小学生以下無料。
- 施設の満足度
-
3.0
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 動物・展示物の充実度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2008/03/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する