1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 羽田
  6. 羽田 交通
  7. 羽田空港 第1旅客ターミナル
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
羽田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
羽田空港 第1旅客ターミナル Q&A一覧に戻る

台風の影響で羽田発のJAL便 12日、13日分は既に無料で変更や取り消しできる様ですが、おともdeマイルのルールがよく分かりません。片道変更の仕方教えてください。締切済早めに!

初級トラベラーさん

by 初級トラベラーさん

  • Q&A投稿日:2019/10/08
  • 4

3連休にJAL便での旅行を計画しています。
しかし台風の影響で羽田発のJAL便 12日、13日分は既に無料で変更や取り消しできる対象になっています。
おともdeマイルで予約しており12日往路が台風に当たりそうで変更、もしくは取り消しを考えています。14日の復路は大丈夫そうです。
ホームページを見やり、検索したりしましたが、ルールがよく分かりませんでした。
往復共にキャンセルは出来るのはわかるのですが、往路の片道だけ変更の仕方がわかりません。
宿が100%キャンセル料がかかるプランで、なるべく行きたいのです。
時間をかければ何とか鉄道を乗り継いでも行けるところなので、往路は新幹線、復路14日の予約は生かしてJALで帰京できればと考えているのです。
おともdeマイルの特性上、往復セットの様なので、14日の復路を残して、12日の分を15日以降の先の週末に変更し、また片道別に買って旅行する事も考えています。
わかり難い説明かと思いますが、意図を理解して頂け、こういった経験あればお教えください。
翌朝以降、電話問い合わせも検討していますが、昼間仕事があるので、昼休みだけでは電話は繋がらなさそうなので、事前に何か対策出来ればと思い質問しました。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • 快特さん

    by 快特さん(羽田での回答数:35件)

    • 回答日:2019/10/09
    • 実体験:あり

    9月台風時 JAL 無料キャンセルできたので 当日空港で変更しました(おともDEではありませんけど)
    ただし 搭乗2日前から 電話つながらない NET予約できず
    ※そもそも どうしても行く必要あるのでしょうか?

    質問者からのお礼
    快得さん、こんにちは。
    今日、JALに1時間電話かけ続け、やっと繋がり解決しました。
    コメントありがとうございました。
    by 初級トラベラーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • チャコノンさん

    by チャコノンさん(羽田での回答数:4件)

    • 回答日:2019/10/09
    • 実体験:あり

    こんにちは!!

    すみません。おともdeマイルは利用したことがありますが、変更等はしたことが無いので変更や取り消しに関してはわからないですが・・・

    台風等での急遽変更とかは経験がありますので参考までに・・・

    1:
    もし可能であれば、11日の最終便に変更して札幌まで行ってしまう。
    20:30分が羽田最終なのでギリギリ20時までに到着したらどうにかなるかな・・・札幌は安いビジネスホテルとかあるので、次の日の新幹線に乗るよりは安くつくんじゃないでしょうか?
    次の日は朝から観光に行けますよ。
    私は大阪ですが、九州旅行とかは伊丹最終の福岡便に会社が終わってから向かって福岡で泊まって次の日から、長崎方面や大分から熊本方面に向かったりします。

    2:
    現段階ですが、土曜日の夕方近くまでは北海道は飛ぶんじゃないでしょうか?
    但し、機材繰りがあるので何とも言えませんが・・・
    もし、午前中の便を手配されているのであれば飛ぶんじゃないかと予想します。

    今年のお盆時期に北海道に行きましたが、台風に当たってしまったので1日早い飛行機に変更して帰りました。実際には翌日も欠航は無かったです。
    次の日から仕事だったので1日早く帰って正解だったかなと思っています。

    良い旅を

    質問者からのお礼
    チャコノンさん、こんにちは。
    金曜夜の前日移動も検討しましたが空きがないようです。
    またおともdeマイル割引の台風による特別変更は、WEBでは出来ず電話対応のみなので、いつ繋がるか心配です。
    抑え案としては朝一の北海道新幹線を検討しています。
    キャンセル料も航空券と比べると安いので、12日午前便の運行も怪しくなったら新幹線の予約をしておこうと思います。新幹線は連休の増発列車に空席がありました。
    台風本体は12日午後まで羽田にかからなそうですが、強風で飛ばないこともあるので、今夜いっぱい考えて、明日の朝に決断しようと思います。
    台風情報をこまめにチェックする日々が続きます。
    色々アドバイスありがとうございました。
    by 初級トラベラーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴんちゅさん

    by ぴんちゅさん(羽田での回答数:2件)

    • 回答日:2019/10/09

    HPにJALマイレージバンク(JMB)会員の方用の問い合わせフォームを使ってお問い合わせしてみたらいかがでしょうか?

    北海道から遊びに来てた従妹の話なのですが
    台風15号(9/8)ツアーの帰り便で 羽田ー函館の予約がありました。
    無料変更払戻し対象ですがツアーの為 電話にてキャンセルの旨を伝えようとしましたが 「順番におつなぎしますのでの」アナウンスを聞きづつけるもあまりにもつながらなず電話は諦めました。
    結局 翌日の仕事が絶対に休めないとの事で 新幹線で函館に向かいましたが 9/8羽田ー函館便はすべて飛びました。

    台風時 羽田から北海道へ向かう飛行機は 南へ向かうより飛ぶように感じます。(すみません根拠のない私見です)
    キャンセル料100%の宿 絶対行きたいですよね。
    10/9 9時発表の台風予想円では 10/12 9時で羽田は暴風圏に入ってないようです。

    私でしたら
    お問い合わせホームで おともでマイルで片道だけキャンセルできるか 早い便に変更できるか確認しながら 北海道新幹線の空席情報と 台風の進路を明日まで少し様子みてみる 
    台風がゆっくりなら12日飛ぶ確率高くなると思います 。

    質問者からのお礼
    ぴんちゅさん、こんにちは。
    ダメ元でWEBからの問い合わせフォームを使ったら思いのほか、早く返信が来ました。
    ただ、決まったフォーマットでの回答なので、台風という特殊な状況なので要望に対応できますが、WEB上では変更できません。
    電話で対応します、だた空港では必ずカウンターに立ち寄ってください、という内容でした。
    午前中の便なので、少し様子を見てから変更するか決断します。
    事後でも、期日内なら柔軟に対応いただけるそうです。
    色々アドバイスありがとうございました。
    by 初級トラベラーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 黒い翼さん

    by 黒い翼さん(羽田での回答数:4件)

    • 回答日:2019/10/09

    おともdeマイルではないのですが、
    2区間で成立する運賃の片道を
    台風でキャンセルしたことがあります。
    その時は半額分払い戻しがあり、片道だけの利用ができました。
    ただ、HPではできなかったかで電話で行ったと思います。
    (元々はHPでカード決済したもの)

    往路を同日の違う便ということであれば
    空港窓口でしたら空きさえあれば
    間違いなく振り替えてもらえると思います。
    空港ではかなり臨機応変に対応してくれますので。
    ただ、空きがあるかわからないのと、窓口が並ぶという問題がありますが…

    このような航空券を復路・往路と順番を変えて使ったことはありませんが、
    前述のとおり空港窓口はかなり柔軟なので
    (本当に何度それで助けてもらったか。
    私の周りの人も日にちを間違えて行っても乗せてもらえたり…)
    もし往路の予約便が欠航になった場合
    15日以降の片道を普通運賃を「オープン券あり」で予約することができれば
    空港でしたら、その片道航空券で搭乗させてくれる可能性は高いです
    (コールセンターだとNGかも)
    ただ、これも1か月とか振替可能な期間があったはずなので
    いつまで振替可能かは落ち着いたら確認してください。
    航空券の詳細を登録しないといけなかったりすると厄介なので
    残り分の予約も帰りの空港で対応してもらうとよいかもしれないですね。
    ただ、そこまでしなくとも
    おともdeマイルも片道の払い戻ししてもらえそうですけどね。

    最終的に欠航にならなかった場合は
    本来なら便出発時間を過ぎて利用がないとチケットが無効になったはずで、
    後からどこまで対応してもらえるのかは不明です。
    ただ、実際は電話がつながらなくて便出発前までにキャンセルすることも
    難しいかとは思いますので
    なんとかしてくれそうな気はしますが…
    欠航になった場合は、後からの電話ででも払い戻しができました。

    全てのパターンへの回答でなくてすみません。

    質問者からのお礼
    黒い翼さん
    こんにちは。
    早速の回答ありがとうございます。
    実体験のコメント、とても心強いです。
    台風の時は柔軟に対応してくれそうで、少し安心しました。
    ただ今回の台風、超強力で交通機関がストップし空港まで行けなかったり停電が起きたりと、色々想定されるので、事前の情報収集と対策が出来ればと思っています。
    貴重な情報ありがとうございます! by 初級トラベラーさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP