3連休にJAL便での旅行を計画しています。
しかし台風の影響で羽田発のJAL便 12日、13日分は既に無料で変更や取り消
...
続きを読む
しできる対象になっています。
おともdeマイルで予約しており12日往路が台風に当たりそうで変更、もしくは取り消しを考えています。14日の復路は大丈夫そうです。
ホームページを見やり、検索したりしましたが、ルールがよく分かりませんでした。
往復共にキャンセルは出来るのはわかるのですが、往路の片道だけ変更の仕方がわかりません。
宿が100%キャンセル料がかかるプランで、なるべく行きたいのです。
時間をかければ何とか鉄道を乗り継いでも行けるところなので、往路は新幹線、復路14日の予約は生かしてJALで帰京できればと考えているのです。
おともdeマイルの特性上、往復セットの様なので、14日の復路を残して、12日の分を15日以降の先の週末に変更し、また片道別に買って旅行する事も考えています。
わかり難い説明かと思いますが、意図を理解して頂け、こういった経験あればお教えください。
翌朝以降、電話問い合わせも検討していますが、昼間仕事があるので、昼休みだけでは電話は繋がらなさそうなので、事前に何か対策出来ればと思い質問しました。
よろしくお願いします。
閉じる
回答(4件)
おともdeマイルではないのですが、
2区間で成立する運賃の片道を
台風でキャンセルしたことがあります。
その時は半額
...
続きを読む
電話で行ったと思います。
(元々はHPでカード決済したもの)
往路を同日の違う便ということであれば
空港窓口でしたら空きさえあれば
間違いなく振り替えてもらえると思います。
空港ではかなり臨機応変に対応してくれますので。
ただ、空きがあるかわからないのと、窓口が並ぶという問題がありますが…
このような航空券を復路・往路と順番を変えて使ったことはありませんが、
前述のとおり空港窓口はかなり柔軟なので
(本当に何度それで助けてもらったか。
私の周りの人も日にちを間違えて行っても乗せてもらえたり…)
もし往路の予約便が欠航になった場合
15日以降の片道を普通運賃を「オープン券あり」で予約することができれば
空港でしたら、その片道航空券で搭乗させてくれる可能性は高いです
(コールセンターだとNGかも)
ただ、これも1か月とか振替可能な期間があったはずなので
いつまで振替可能かは落ち着いたら確認してください。
航空券の詳細を登録しないといけなかったりすると厄介なので
残り分の予約も帰りの空港で対応してもらうとよいかもしれないですね。
ただ、そこまでしなくとも
おともdeマイルも片道の払い戻ししてもらえそうですけどね。
最終的に欠航にならなかった場合は
本来なら便出発時間を過ぎて利用がないとチケットが無効になったはずで、
後からどこまで対応してもらえるのかは不明です。
ただ、実際は電話がつながらなくて便出発前までにキャンセルすることも
難しいかとは思いますので
なんとかしてくれそうな気はしますが…
欠航になった場合は、後からの電話ででも払い戻しができました。
全てのパターンへの回答でなくてすみません。
(by 黒い翼さん)
閉じる