1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 小倉・北九州市中心部
  6. 小倉・北九州市中心部 交通
  7. 小倉駅 (福岡県)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
小倉・北九州市中心部×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
小倉駅 (福岡県) Q&A一覧に戻る

北九州市立美術館のアクセスについて締切済早めに!

tokotokoさん

by tokotokoさん

  • Q&A投稿日:2017/08/18
  • 3

今月、博多に旅行に行く際に、
北九州市立美術館にも寄ろうかと考えています。

しかし、現在リニューアル工事中のため館内には入れないそうです。
建築に興味がありますので、周辺は見学可能とのことなので行こうと思っております。

調べたところ、リニューアル中で美術館行きのシャトルバスが出ておらず、
アクセス方法について悩んでいます。

① 小倉から西鉄バスに乗り 七条より徒歩
② 小倉からJRで枝光に移動し、そこからタクシー
③ 小倉でレンタカーを借りる

このどれかと思うのですが・・・。


①は徒歩の距離が相当あるようですね。

②に関しては、タクシー代を払うなら、③のレンタカーを借りたほうがいいのかなぁ・・・と思いますが、

小倉の交通事情はどのような感じなのでしょうか?

(博多周辺の運転は危険!と聞いたことがあるので、博多でレンタカーを借りて小倉にむかう案は消去しました。
ちなみに、運転技術は街中ではあまり運転しませんが、郊外では日々運転している感じです。)


最適なアクセス方法や他の行き方等、
アドバイスをよろしくお願いします。



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • eur557さん

    by eur557さん(小倉・北九州市中心部での回答数:3件)

    • 回答日:2017/08/21

    天神から高速バスをご利用なら七条に停車する小倉行があります。天神/小倉間の高速バスは運行本数が多いですがルートがいくつかありますのでいとうづ号を利用する必要があります。

    福岡では高速バスのバス停にタクシーが客待ちしている事が良くありますから、七条からタクシーを利用されても良いですし、小倉から来る美術館口へ向かうバスに乗り換えても良いですね。ただし福岡方面からきた高速バス七条のバス停と少し場所が違いますからご注意を。

    質問者からのお礼
    続けてのご回答ありがとうございます!!

    高速バスや路線バスは様々なところをを網羅しているので、
    上手く使いこなせば本当に便利ですよね。
    ただ、同じ行先でも違うバスに乗ってしまうと大変なことになりますね。
    (別の旅先で経験ありです・苦笑)

    小倉までの高速バスは本数が多く、
    時間を決めていなくてもどれに乗っても大丈夫だと思っていました。

    “「いとうづ号」で七条下車”ですね!!

    ありがとうございました♪
    by tokotokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eur557さん

    by eur557さん(小倉・北九州市中心部での回答数:3件)

    • 回答日:2017/08/21

    福岡(博多)中心部はバスが数珠繋ぎ状態になるほど運行本数も多く交通量が多い為慣れない方は神経を使うかもしれませんね。私はあれが普通だと感じているので気にはなりませんが… 博多からのレンタカー案は消去という事なので博多から出発という事で回答いたします。

    博多から新幹線で一旦小倉までと推察いたしますが、小倉まで新幹線を使ってその後バスまたはJRの枝光まで戻るくらいなら、在来線で博多から八幡もしくはスペースワールドまで行ってそこからタクシーでしょうね。(JR枝光は快速が停車しないので)新幹線の特急料金+小倉から目的地までの交通費でタクシー代は出ると思いますよ。歩かなくて済むし、総移動時間も大差ないと思います。

    質問者からのお礼
    eur557さま

    ご回答ありがとうございます。

    新幹線、もしくは高速バスで小倉かな・・・と考えており、

    「博多からの在来線」という案は思いつきませんでした。

    移動時間や交通費等を比較しながら、再度考えてみます!!



    by tokotokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(小倉・北九州市中心部での回答数:1件)

    • 回答日:2017/08/18
    • 実体験:あり

    tokotokoさん、こんにちは。

    小倉には何度か行っていますが、
    ・①の1番のバスで七条で下車し、そこから歩くのは避けた方がいいです。ずっと上り坂です。
    ・それよりもほぼ同じ時刻に92番や、少し後に7番のバスがでているはずなので、美術館口で下車すると1kmもないです。
    https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/4010/line/19311.html

    質問者からのお礼
    いのうえ様。

    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございました。

    西鉄バスのリンクも大変参考になります。
    具体的に路線番号をお教えいただき、助かりました。
    (旅先の路線バスに乗るのは複雑で迷います)

    1キロ程度なら歩けそうですね! by tokotokoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP