1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 白神山地
  6. 白神山地 観光
  7. 十二湖
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
白神山地×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
十二湖 Q&A一覧に戻る

五能線に乗るかドライブのどちらがいいでしょうか締切済早めに!

さちよさん

by さちよさん

  • Q&A投稿日:2013/09/01
  • 8

五能線エリアに一人旅を予定しています。

五能線エリアを回る場合、五能線に乗って移動するか、それとも車でいくかどちらがよいでしょうか。具体的には五所川原から十二湖までを往復する予定です。

車だと時間にしばられず、好きなところで寄り道もできますが、自分で運転になるので景色を100%楽しめる余裕がなくなっちゃうかもしれません。

五能線だと景色を存分に楽しめそうですが、やはり時刻表に左右されてしまうのが気になります。

どちらがよいかアドバイスをお願いいたします。
合わせておすすめスポットなどありましたらお知らせいただけるとうれしいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • chokoりんさん

    by chokoりんさん(白神山地での回答数:2件)

    • 回答日:2013/09/03
    • 実体験:あり

    目的によって違うとは思いますが、一人旅であれば電車をお奨めします。

    電車のアクセスが決していいとは言えないので、電車でのんびりと風景を眺めながら、十二湖に行くのがよいかと思いますよ。ほかの人が書かれているように、電車の中で津軽三味線を聞くことができますし、リゾート白神は風景を楽しむための電車なので、眺めはよいと思います。

    車で行く場合は、立佞武多の館、わさおの菊谷商店、千畳敷海岸、深浦マグロステーキ丼、十二湖、暗門の滝がお奨めです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!旅行期間中毎日運転になるので、1日お休みいれるのもいいかな。と思ったりします。でも途中の名所たちも魅力的ですね。マグロステーキ丼、知りませんでした!こちらも気になります(^^) by さちよさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • susanaさん

    by susanaさん(白神山地での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/02
    • 実体験:あり

    さちよさん、はじめまして。

    4年前にリゾートしらかみに乗車しました。
    (私の場合はペーパードライバーなので、レンタカーというチョイスがなかったこともありますが)

    リゾートしらかみでは、海岸沿いを走るので、海の景色を堪能できました。
    いちばん後ろの車両には展望デッキもあるので、陸側の席になってしまっても、(ずっとは無理かもしれませんが)海を堪能できます。

    乗車号によっては、千畳敷で10分ほど降りて観光もできます。
    また、津軽三味線ライブも楽しかったですよ。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!列車のなかで津軽三味線もいいですね。展望デッキも気持ちよさそうです!。リゾートしらかみだとやはり早めの予約が大事ですね。切符発売日まで少しありますので、もうちょっと迷ってみたいと思います(^^) by さちよさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(白神山地での回答数:2件)

    • 回答日:2013/09/02
    • 実体験:あり

    五能線は大糸線、小海線と並んでJRでも絶景で知られています。
    ここは列車でしょう。
    景色は前でなく横ですから。
    右斜め前方は見れますが、真横をじっくりにはとうてい及びません。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!たしかに車窓からの絶景をのんびりじっくり。となると列車ですね。ただ今回こちらのエリアが初めてなので、ちょっと欲が出てしまっています。すてきな場所には2回いかなくちゃだめですね(^^) by さちよさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • もんきちさん

    by もんきちさん(白神山地での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/02
    • 実体験:あり

    はじめまして。3年前にリゾート白神に乗って旅行しました。ウェスパ椿山駅で降りて不老不死温泉やウェスパ椿山を満喫したり、千畳敷海岸も停車時間を利用して歩いてみました。海沿いのローカル線を楽しむのも目的だったので、十分満足しました。
    でも、鉄道旅自体にそれほど目的がないなら車が良いと思います。ウェスパで降りたので十二湖の方には行けませんでした。一日で五能エリアを回るなら車でないと、観光スポットを全部回るのは厳しいと思います。ダイナミックな海岸線なら車を降りてじっくり見ることも写真を撮ることもできます。
    とても魅力のあるエリアなので、しっかり楽しんでくださいね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!特に鉄道マニア(?)というのではないですが、ぼーっと鉄道乗ってると、旅しているなあ。という実感がわいてくるのが好きです。でも移動を考えたら車のほうがよさそうですね。 by さちよさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • だいこくさん

    by だいこくさん(白神山地での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/02
    • 実体験:あり

    初めまして。大黒です。一人旅いいですね。
    私もよく一人旅をします。車でなくバイクで五能線エリアを走りましたが、
    千畳敷海岸は列車からより、降り立って広大な岩を体験したほうが迫力あります。
    おっしゃるように、気ままに寄り道も可能ですし、景色を実感できるのは、
    やはり車かと思います。往復されるなら、同じ景色を見れるんだし。
    又、旅の旅情を楽しむなら列車をお勧めします。
    特に、リゾートしらかみより、指定席でない列車をお勧めしますよ。
    (個人的には椿山駅より乗った一番列車は旅の醍醐味を感じさせてもらいました。)
    気を付けて行ってらっしゃい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!景色いい道のバイク楽しそうです!。車がオープンなので天気よければ屋根開けて走ります。でも普通列車の旅情もいいですね。旅の前にいろいろ迷うのも楽しいです(^^) by さちよさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(白神山地での回答数:7件)

    • 回答日:2013/09/02
    • 実体験:あり

    さちよさん、こんばんは、初めまして。

    以前、青森市に2年間住んでいて、車を持っていなかったのですが、
    青森県内の旅行の時には、迷わずレンタカーで県内をくまなく旅行しました。
    やはり、交通の便が良くないので、綿密な計画を立てないと、
    時間が有効に使えないという問題があります。
    十二湖から王池までのバスも1時間に1本などになりますので。

    五所川原と十二湖を往復とのことですが、元々の出発点(たとえば関東とか)や
    宿泊場所や、青森県内まで飛行機利用か、新幹線利用かなどの
    他の条件もあるし、
    荷物はどうされるのかなどの問題もあるのでちょっと判断はしづらいです。

    自分で運転するとなると景色が楽しめないということですが、
    車を海岸沿いの駐車帯などに駐めると十分楽しめると思います。
    写真を撮るとなると、車窓からよりも車を駐めて撮る方が良いのではと思います。

    千畳敷も列車だと通過して見るだけですが、車の場合、近くまで行くことが出来ますし、
    こちらの夕陽がきれいです。

    オススメ場所は、千畳敷・行合崎・青池・日本キャニオン・木造町のベンセ湿原・不老ふ死温泉・ウェスパ椿山・サンタランド白神などです。

    不老ふ死温泉・ウェスパ椿山などは、立ち寄りの温泉が楽しめます。

    時間がたっぷりあって、不老ふ死温泉にお泊まりなどであれば、
    リゾート白神利用も良いと思いますが、日帰り単純往復だけとなると、
    いろいろ立ち寄れないのでちょっと列車利用はもったいないかも。

    あららー

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!十二湖のバスは1時間1本なんて、もう少しあるのかと思ってました。都会とは全く異なりますね。。。車はマイカーです。列車にするなら五所川原に置いて行く予定です。ウェスパに1泊しますが、車のほうが身軽そうですね。 by さちよさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sunset_skyさん

    by sunset_skyさん(白神山地での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/02
    • 実体験:あり

    お好みで、としか言いようがないです。答えになっていなくてすみません。
    五所川原から十二湖までの移動で寄り道を考えておられないのであれば、五能線で行くのが楽ですし、いいと思います。
    でも、不老不死温泉など温泉巡りもしたい、わさおにも会いたい、千畳敷で遊びたい、かそせいか焼き村でいか焼きを食べたい、日本海に沈む夕陽を見たい、等と思われるのであれば、本数の少ない五能線では融通が利かないので、やはり車の方がいいと思います。車(運転手)でも十分景色は楽しめます。
    私にとって、五能線〜リゾートしらかみは一番乗りたい電車なのですが、でも、気ままに寄り道をしたい人なので、結局、車で行きました。でも、いつかはリゾートしらかみにのんびり乗ってみたいと思っています。
    ということで、結論としては、ご自分のお好みに合わせて、お好きな方で行かれるのがいいと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!今回が初めてなのでいろいろ欲張りたいかもしれません。ゆっくりも捨てがたいのですが、、、自分と相談してみます(^^)
    by さちよさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みかりさん

    by みかりさん(白神山地での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/01
    • 実体験:あり

    さちよさん、はじめまして。

    五能線エリアへの旅行、素敵ですね。私も今年のGW明けに初めて
    青森西海岸(五能線エリア)に旅行に行って来ました。

    日帰りで周ろうと思っているのか・・・間で泊まろうと思っているのか
    わかりませんが、五所川原⇔十二湖間は車でも、電車でも結構時間がかかります。

    私の場合は、リゾート白神に憧れましたが・・・結局友達運転の車で訪れました。
    五所川原までは行けず、間に不老ふ死温泉で1泊して弘前⇔十二湖往復です。

    十二湖が目的でのんびり風景を眺めたいなら、電車をオススメしますが・・・
    途中、観光名所などに立ち寄りたいなら、絶対に車の方が良いと思います。

    1人で運転していても、途中の道は眼下に海を見下ろす感じになるので
    恐らく景色が楽しめると思います。五能線と道は平行している感じです。

    また、名所の「千畳敷海岸」に立ち寄るなら車の方が絶対に便利です。
    十二湖散策も電車だとバスに乗る必要があるので、車の方が時間を
    気にせず、周れると思います。青池だけでなく、少し歩くと気持ち良いです。

    途中の観光名所で良かった場所は・・・

    ・千畳敷海岸      車を停めて海岸に下りられます。
    ・黄金崎不老ふ死温泉  ダイナミックな温泉を楽しめます。
    ・十二湖        青池→沸壺の池→十二湖庵のコースが良かったです。
    ・円覚寺        とても見応えがあるお寺でした。
    ・大岩海岸       大きな岩に登れます。上からの景色は絶景です。
    ・わさお        鰺ヶ沢にいる大人気の秋田犬 イカ焼きも楽しめます。

    少し長めですが・・・上記の場所の詳細は旅行記に書いていますので
    もし良かったら、見て下さいね。

    とても素敵な所ばかりでしたので、楽しい旅をして下さい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!わりに気ままに動くのが好きなので、その場合は車のほうがよさそうですね。途中の名所もいろいろ寄ってみたいです。 by さちよさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP