旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄  Q&A 一覧へ戻る

八重山旅行7泊8日

  • 八重山旅行7泊8日

    • 投稿日:2008-01-19
    • 回答:6

    締切済

    2月16日から23日まで八重山諸島を旅行しようと思っています。本島には何度かいったことがあるのですが、離島は初めてなのでどのように回ればいいのかも全くわかりません。色々調べた結果、フェリーを使い八重山諸島のすべてをまわってやろうと考えいます。そこで、フェリー代が結構かかってしまうことが貧乏旅行をしようと考えている私たちにはちょっと痛手です。美ら海きっぷみたいな回数券のようなものはないのでしょうか?また全部回るのにうまい回り方、ここは行くべきスポット(民宿なども)など是非ご教授ください。景色がきれいなところ、普段見れないような景色が見れるところなど行ってみたいと思っています。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2008-01-19

    はじめまして。
    私は以前石垣島を拠点にして、7泊8日で竹富島・小浜島・黒島・西表島・波照間島+与那国島を廻ったことがあります。

    石垣島の観光はレンタカーを借りて、約半日でOKですが、鍾乳洞や川平湾に時間をかけるとなるともう少し時間が必要かもしれません。

    竹富島は石垣島から高速船が出ていますから半日でOKです。牛車に乗れば島内観光の半分以上は終了。レンタサイクルだと大変なのでレンタバイクを借りれば、星砂海岸を含めた島内一周は半日でOKです。

    小浜島は坂が多いのでちゅらさんの世界をみるのにはレンタカーかレンタバイクがお薦め。レンタサイクルだと体力が要ります。
    レンタバイクだと半日でOKです。

    黒島はレンタサイクルでも良いですが灯台まで行こうとするとかなり体力を要します。
    レンタバイクがあればレンタバイク。レンタカーなら確実ですがあるかなぁ???
    ここも半日でOKです。

    西表島は、レンタカーかツアーで、できれば1泊以上しないと廻りきれません。
    仲間川と由布島だけなら半日ですみますが、滝まで行くとなると普通の脚力だと1日で廻るのは厳しいと思いますし、時期的に渡しの船の時刻表は要確認です。

    波照間島は、レンタサイクルだと厳しいのでレンタバイクかレンタカー。
    島自体の観光は半日ですみますが、1日と考えたほうがよいでしょう。

    与那国島は石垣から午前中のJAL便で渡りレンタカーで拠点を見れば夕方の飛行機で石垣に戻ることは可能です(但し曜日によっては無い)
    ただし、Drコトーの世界や島内をじっくり見たいのなら1泊以上は必要です。

    私は7月初旬の天気の恵まれた時期に観光しましたが、2月だと天気も悪い日も多く、かつ海況も悪い日が多いので、スケジュール通りにできるか不安も残ります。
    船の欠航等も考慮した余裕を持ったスケジュールをたてられるのが賢明かと思います。

    また与那国の冬場は他の島と異なり混雑する時期ですので、宿泊するのなら早めに予約したほうがよいと思います。

    いずれにしても天気が良いことをお祈りします。

    【参考URL】http://www11.ocn.ne.jp/~fujip/

    問題のある投稿を連絡する

    フジピーさん

    フジピーさん

  • 回答日:2008-01-19

     7泊8日で、八重山全島を訪問するのは、少し無理があると思います。ただ行くためのスタンプラリーならともかく、目的をしっかりと決めて行かれることをオススメします。
    竹富島や小浜島経由便なんかもありますが、やはり、石垣がハブになると思います。
    石垣と各島との単純往復がメインです。

     何を求めるかによって、変わってきますが、竹富島と与那国島はとても素晴らしかったです。あとはうわさに聞く波照間島も良いですね。

    問題のある投稿を連絡する

    悠太郎さん

    悠太郎さん

  • 回答日:2008-01-19

    もう、10年前になりますが、初めて八重山に行ったとき、気合いを入れて全部の島を巡ろうとしましたが、やはり全部は無理でした。いろいろな島に何度も行っているので、旅行記を参考にしてプランを練ってみてください。

    フェリーというのが車を載せる船のことを言っているのか、高速船の事を言っているのかにより違いますが、高速船は石垣島から各島に向けて何本か運航しています。これは、往復割引くらいしかありません。フェリーなら安いけど、一日おき運行だったりします。
    高速船は、基本的は石垣島との単純往復です。たまに、島と島を結ぶ船もありますが、時間も限定されて使い勝手がよくありません。一日で4島巡りとかするツアーのための船なので。本当に行くだけで良いのなら、半日ずつで小浜島と竹富島に行けます。

    気合い入れて回れば、一日一島でほとんどの島を巡ることが出来ると思いますが、予算が限られているのであれば、石垣島2日、西表島3日、波照間島1日、与那国島1日、竹富島1日、くらいが良いのではないでしょうか。最低限、海と星のきれいな波照間島と古いまちなみの竹富島を訪れれば八重山らしさを満喫出来ると思います。与那国島はフェリーでは日程が組みにくいので、飛行機で往復せざるを得なくなります。
    本当のお勧めは、瑠璃の島のロケ地の鳩間島なのですが・・・。

    【参考URL】http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/okinawa/landscape/indexj.html

    お礼

    お返事ありがとうございます!旅行記参考にさせていただきます。やはり時間と金の問題ですね。もう一度検討してみます。ありがとうございます。(by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2008-01-19

    私も那覇、石垣島、宮古島等に観光しましたが安いホテルに泊まり観光バスで島内を
    回りましたこれと言った情報はありません申し訳ありませんご容赦ください

    問題のある投稿を連絡する

    徒然さん

    徒然さん

  • 回答日:2008-01-19

    たぶん、石垣からの離島航路には、割引切符はないと思います。
    島の人は、少しお得な回数券を持っていますが、旅行で買うわけには
    いかないと思いますし..
    あと、航路はすべて石垣島発着なので、ベースは、石垣にしたほうがいいです。
    その上で、私のオススメは、竹富島での滞在です。
    竹富島には石垣から船で10分、気軽に行くことが出来ます。
    ほんとの島の情緒が残ってる、いいところです。
    島の西桟橋からの夕日、これは島に宿泊しないと見れませんので..
    1週間滞在するのなら、2,3日島で過ごすのもいいかもしれませんね。
    もう一つは、波照間でしょうか?こっちは海がほんときれいです。
    ヤギが歩いてる牧歌的な風景、幻の泡盛など、面白いところです..
    高速船の料金が少し高いのが残念なところですが、行く価値はあると思います。
    ぜひ、楽しんできてください。

    【参考URL】http://northlandscapes.sakura.ne.jp/japan/okinawa/okinawamain.htm#yaweyama

    お礼

    お返事ありがとうございます。波照間は是非行きたいところなので、もう一度計画練り直したいと思います。(by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wind0625さん

    wind0625さん

  • 回答日:2008-01-19

    1.安く回るには、船です。特別な割引ありません。
     宮古島を基点にすれば、多良間島 下地島 日帰りで可能です。
     石垣島から与那国は船出ています。
    2.観光地めぐりすると費用かかります。
     民宿でも1泊6000円します。 石垣島市内だとドミトリー(安宿)あります。→食事な し

    予算制約あるとすべてを回るのは無理かな?

    お礼

    民宿でも6000円ですかーきついですね。ドミトリーで安く旅行しようと思います。お返事ありがとうございました。(by makiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP