マイレージの事後登録
-
マイレージの事後登録
- 投稿日:2025-02-18
- 回答:3件
締切済
ユナイテッド航空のマイレージプラスにANAに搭乗したマイルを事後登録したいです(国内線)ユナイテッド航空のサイトに事後登録のページがあることは確認したのですが、Fare Classが分からず、先に進めません。旅行は団体ツアーを利用し、搭乗券の運賃はIITXと印字してあります。Fare Classには何を入力したら良いでしょうか。そもそも団体ツアー運賃はマイル登録対象でしょうか。お分かりになる方教えて頂けますと幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
yaeさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-02-19
yaeさん
補足です。受け取ったチケットに13桁の“航空券番号”の記載はないですか?あればANAの予約サイトでBooking Classが表示されます。また最近はほとんど見かけませんが、IT5という航空券番号のないもの(添乗員付きのツアーで使われる)もありますが、これはお名前が航空券番号に紐づいていないためにカウント対象外です。
因みに団体運賃(IT・IIT)=Xクラスではありません。Xクラスは無料の搭乗クラスで、マイレージのフリートラベルや旅行会社従業員向けのもので、後者は一般の方が手にすることはありませんし、そんなものを(旅行会社が)販売したら大変なことになります。
あくまでダメ元には変わりませんが、今後のために調べてみては如何でしょうか?
たかティム。お礼
たかティム。さん
補足ありがとうございます。
搭乗券を確認したのですが、13桁の番号が見当たらないです。
PNR 5桁、OR 6桁、FARE IITX、BN 2桁
こちらの英数字が印字されています。
(by yaeさん)9 票
-
回答日:2025-02-19
yaeさん
こんばんは。UAのマイレージプラスにANAのIITは現在はカウント対象外になっているはずです。ただこの解釈はややこしい点があり、最近のダイナミックパッケージのように“予約時からチャージが発生”するものに関しては一部30%カウントされるものもありますが、ANA以外の旅行会社の商品ではまずありません。
UAに聞いても答えてはくれないですし、全日空でも主催会社に聞いて下さいとたらい回しにされるはずです。ダメ元で申し込んだ旅行会社に聞いてみて、貯まればラッキー程度に考えて下さい。因みに今のところ早期割引運賃は30%加算対象になっていました。お礼
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
回答くださりありがとうございます。
旅行会社の添乗員の方には、搭乗券をいただいた際に、マイレージはご自身で登録してくださいとおっしゃったので、マイル獲得対象かとも思ったのですが、おそらく今回のツアーのマイルは対象外かと思いました。ご回答大変参考になりました。ありがとうございました。(by yaeさん)11 票
-
回答日:2025-02-18
yaeさん、こんにちは。
https://www.united.com/en/us/fly/mileageplus/partners/earn-miles-on-ana.html
手持ちの搭乗券のどこかに「Fare class」または「予約クラス」という欄がないでしょうか。そこに上記サイトの真ん中より下にある「Fare class」のアルファベットのどれかが記載されているはずですが・・・その表記はIIT運賃のXかも知れませんが、すみません、それだけでは私は分からないです。
後はツアー会社に聞いてみる、くらいですが・・・全日空のマイレージだと付く、みたいな感じなのでしょうか。マイレージが付く可能性は高くないですが、予約クラスは聞いたら教えてくれると思います。
お礼
三田めぐろうさん、回答いただきましてありがとうございます。
搭乗券にはFare IITXと記載されているので、いただいたリンクのマイル加算なしに該当するような気がしました。ツアー会社の添乗員の方は、マイレージについてはご自身で登録なさってくださいとおっしゃっていたので、その場でANAのカウンターに行けば正確な回答が得られたかもしれないです。
ご回答大変参考になりました。ありがとうございました。(by yaeさん)1 票
三田めぐろうさん

