旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>秋田県>大曲・大仙>大曲・大仙 Q&A掲示板>詳細

大曲・大仙×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

大曲・大仙  Q&A 一覧へ戻る

大曲全国花火競技会

  • 大曲全国花火競技会

    • 投稿日:2007-08-06
    • 回答:3

    締切済

     初めて競技会に行きます。桟敷席が取れないので、現地に直接行きます。
    私は一人です。穴場の観覧場所を教えて下さい。花火の見学をするので、写真の良い構図とかは、全然考えていません。予定では、13時10分位に到着する新幹線で行きます。
     その他注意点やアドバイスがあれば、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2007-08-10

    大曲商工会議所青年部のブログに会場設営の様子がupされました。
    http://hanabidiary.blog70.fc2.com/
    桟敷席の奥行きは昨年と変わっていないように見えます。

    問題のある投稿を連絡する

    STAMP MANIAさん

    STAMP MANIAさん

  • 回答日:2007-08-07

     初めまして、「大さん」と申します。
     略して「友さん」、ハマってしまいますよ、大曲の花火は。私なんか、ハマって8年連続です。今年も行きます。地元の知り合いが桟敷席を用意してあるのですが、やはり土手からの観覧がベストかと思います。
     ただ、昨年から中央のバナナ門(?)の土手は特別席になっていましたので、早めに行ってチェックしてみてください。土手の自由席なら左手の川上方向がお勧めです。陸風のせいか花火の煙が川下に流れる場合が多いようです。
     そして真中ころに打ち上げられる主催者提供花火だけは、トイレを我慢してでもお見逃し無く。迫力満点で、これを見たさに毎年・・・。それと最後のフィナーレも感動モノですから途中退席はダメです。

    お礼

    大さんありがとうございます。
    花火に限らず はまると同じ場所に又いきたくなるものですね。私は花火は土浦、海は慶良間と館山です。
     アドバイスを参考にいい場所が取れるよう頑張ります。
    地元に知り合いがいるのは、羨ましいです。
     真ん中頃とフィナーレ絶対見てから、秋田のホテルへ行きます。(by 旅は人生の友さん)

    問題のある投稿を連絡する

    大さんさん

    大さんさん

  • 回答日:2007-08-06

    昨年、一昨年に行きました。
    正面にこだわらないのであれば、1人2人が座れるスペースはいくらでもあります。
    70万人というのは「主催者発表」で、実際河川敷にいるのは多くても30万人程度でしょう。
    13時過ぎならば、割と正面に近い位置でも大丈夫かもしれません。
    下流(北側)の方が空いているようですので、「バナナ」入口から入って下流方向に場所を探すのが効率的だと思います。
    「りんご」入口付近でも、いくつかの花火は割と正面に近い位置で上がります。

    無料の観覧場所は、河川敷のうち、屋台と桟敷席の間の数十m幅の一帯となります。
    なるべく後方(屋台に近い方)に場所を確保した方が良いです。
    打ち上げ場所に近い前方の方がよく見える、と思われがちですが、たかだか数十m近付くメリットよりも、桟敷に視界を遮られるデメリットの方が大きいです。

    競技会なので、プログラムはあった方が良いです。
    帰りの電車の都合が悪くなければ、最後まで観賞されることをお勧めします。
    ラストの秋田県民歌は感動的です。

    駅から河川敷への地図(PDF)
    http://www.ldt.co.jp/hanabi/joho/81_kisei.pdf

    お礼

    早々と回答ありがとうございます。「ばなな」や「りんご」という言い方も判りやすいです。前方より後方の方が良いとかも他の花火へも行っているのではないですか。
     75万人と言っているとすごい数なので、びびってしまいました。
     STAMP MANIAさんのアドバイスを参考に席を捜してみます。
    もし、土浦の花火を見に行くことがある時は、今度は私がアドバイスをします。(by 旅は人生の友さん)

    問題のある投稿を連絡する

    STAMP MANIAさん

    STAMP MANIAさん

PAGE TOP