旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>奥入瀬・十和田湖>奥入瀬・十和田湖 Q&A掲示板>詳細

奥入瀬・十和田湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奥入瀬・十和田湖 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

来年1月にレンタカーで観光

  • 来年1月にレンタカーで観光

    • 投稿日:2021-11-03
    • 回答:6

    締切済

    来年1月に観光がてら、ホテルまでレンタカーで行こうと思ってます。一人旅です。
    色々、ブログを見てると皆様、バス移動のようです。
    やはりバス移動ご無難でしょうか?
    レンタカーで移動した方などの意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    umiさん

    umiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-11-05

    こんにちは!!

    奥入瀬や八甲田方面は何度か行かれているのでしょうか??

    冬季は通行止めが多いので先に調べるのと、積雪で急遽通行止めになる場合もあると思うのでその辺も踏まえてレンタカーにするかどうか決められたら良いと思います。

    私は冬季通行止め解除を狙って以前4月末に行きました。
    酸ヶ湯温泉あたりはまだまだ雪が残っていて、低めではありますが雪の壁もありました。
    また、数年前の3月には三沢空港でレンタカーを借りて三陸海岸を南下しましたがレンタカーの窓口でスタッドレスタイヤで、峠道や山に入らないでくださいと注意されました。
    大阪からだったから、危ないと思われたからかもしれませんが(笑)

    十和田湖、奥入瀬、八甲田あたりは結構な山道です。
    天気が良ければ安全かと思いますが吹雪になると怖そうです。

    真冬の酸ヶ湯温泉や蔦温泉に行ってみたいのですが・・・なかなか勇気が無いです(笑)


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-04

    umiさん 度々すみません、八甲田・十和田湖・奥入瀬方面と気がつかず回答してしまいました。

     八甲田・十和田湖・奥入瀬方面はレンタカ−で6回訪問し、冬は3回経験しています。そのうち1回は酸ヶ湯温泉までで、あと2回は奥入瀬を通り弘前・黒石まで行きました。青森は交通の便は良いのですが、なにせバスの便数が少ないのでいつもレンタカ−を利用しています。また冬のバスは、奥入瀬の入り口の焼山までしか行きません。そのため奥入瀬を見るには、自家用車かレンタカ−になります。なお青森から十和田湖まではかなり雪が積もりますが、生活道路のため除雪がされるので通行は可能です。ただ前日や前々日に大雪が降ると通行不能になる可能性があります。また道路は、酸ヶ湯付近までは結構アップダウンがあった気がしますが、スピ−ドを出さなければ問題ないと思います。特に、冬は奥入瀬を通行する車は少ないので、何か所か車を止めて見学ができました。
     もし奥入瀬や他の観光地を巡りたいのならレンタカ−になり、酸ヶ湯や青森・弘前市内の観光だけならバスでもいいかと思いますが、いろいろ観光したいのならやはりレンタカ−になると思います(個人的な意見です)。    またレンタカ−は間違いなくスタッドレス車ですが、可能なら4WD車で、さらにチェ−ンと手袋があれば完璧です。  あとは天候次第ですね。気をつけて楽しんできてください。

     もしよければ、2020/7の私の旅行記「青森ぶらり旅 2.奥入瀬・十和田・大館(秋田)・弘前編」が参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2021-11-04

    umiさん
    こんにちは。

    昨年、青森をレンタカーで旅行しました。
    11月初旬だったので、道は大丈夫でした。
    どこへ行かれるかわかりませんが、1月となると雪の状態がわからないので、運転者の方の雪道の経験等もあり、何とも言えません。

    昨年は、十和田湖を中心に旅をしました。
    青森空港から市内(泊)、青森市内から十和田湖(泊)、十和田湖からは102号線で弘前市へ、そして青森市内に戻りました。

    記憶では、青森から十和田湖までのバスが中旬には運行停止になっていたと思います。。青森バスのHPで確認しに、電話して問い合わせもしました。

    また、十和田湖には4泊しましたが、最終日の前日(11月4日)山では雪が降りました。
    11月6日に弘前まで移動しましたが、十和田湖が見えなくなったくらいのところで、雪のため通行止めになっていて、迂回するように言われ、出発した場所まで戻る羽目になりました。

    冬に交通機関が停止するということは経験なかったので、よく調べてよかったなと思いました。

    どこに行かれるかはわかりませんが、交通機関や、過去の冬のドライブのブログなども検索し、確認されたらいいのではないでしょうか。

    しかし雪道に慣れている方が、投稿された素敵な雪の景色の写真も見たことがあります。

    安全・安心な旅で楽しんでください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11664352

    問題のある投稿を連絡する

    photo旅さん

    photo旅さん

  • 回答日:2021-11-04

    どちらからどちらまでの移動の予定でしょうか?

    一月はこの地方では積雪の可能性大です。
    特に山間部は、雪が多く、道路が凍結することもあります。
    雪道運転が慣れていないのなら、機動力は劣りますが、
    公共交通機関の利用をお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-04

    こんにちは。

    私は旅行の際、基本MY CARかレンタカーです。

    他の人も書かれているように、自由が利き、時間に縛られないのがすごく良いです。

    ただ、奥入瀬の掲示板に書かれているということは、奥入瀬周辺に1月いかれるということですよね?問題は雪道に慣れているかです。私は冬ここに行ったことがないのであくまでも想像の範囲ですが、おそらく有名な観光地なので除雪自体はきれいにされると思います。ただし雪道での運転経験がないなら、ちょっと考えられた方が良いです。慎重に運転すれば問題はないのですが、はじめて雪道を運転される方は、その加減が分からないと思います。(私は雪国にいます。)

    参考になるかどうかわかりませんが、今年地元(奥入瀬ではない)が大雪だった時の動画を乗せていきます。

    (youtube)
    https://www.youtube.com/watch?v=eXy2uq__SOw&t=717s

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-04

    umiさんへ

     私の場合はほとんど一人旅で、交通の便の良い所やゆっくり観光する場合等には、バス・電車を使います。また条件があう周遊券(九州や北海道等)がある場合も、バス・電車を使うこともあります。ただ最近はマイナ−の観光地に行く場合が多いため、レンタカ−を使用する場合が多いです(バスの便が少ないため)。 
     一般的に、バスの場合は移動や乗り継ぎに時間がかかりますが、レンタカ−の場合は自由に計画ができ変更も自由にできるため、バスなどに比べ多くの観光地に行くことが可能です。 ただ一人の場合は、交通費が高くなります。 しかし料金に関しては、レンタカ−の車種やレンタカ−店を気にしなければ、一人でも思ったより安くできます。 すなわち、軽自動車やコンパクトカ−は料金が安く、車は少し小さいので運転はしやすく小回りがきくため便利です。また車は、大手のレンタカ−店でなくてもしっかり整備されているので問題はありません。ただあまり知らないレンタカ−店は、ナビや車が古かったりするので注意が必要です。
     まあ、予算があり運転が苦手でなければ、レンタカ−が便利(荷物を持って移動しなくていいため)でお薦めです。

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

PAGE TOP