旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>東京>父島>父島 Q&A掲示板>詳細

父島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

父島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

小笠原父島:海と陸ののおすすめアクティビティのツアーを教えてください(10月)。

  • 小笠原父島:海と陸ののおすすめアクティビティのツアーを教えてください(10月)。

    • 投稿日:2021-08-21
    • 回答:7

    締切済

    お世話になります。40代一人旅(女)で10月中旬に小笠原に行く予定です。
    船便と宿は予約済です。
    スケジュールとしては、
    日程
    2日目:父島到着 半日バス観光またはスノーケル半日講習(必要な場合)
    3日目:1日ツアー 海のツアー希望(スノーケル、イルカ、南島)
    ちなみにダイビングはしません。
    4日目:陸の森歩きなどを希望
    5日目:午前中は未定

    この中で2日目から5日目までのツアーのおすすめがありましたら教えてください。女性一人でも浮かずに優しいツアーがいいです。
    ちなみに海に関しては調べたところ、
    ・ブルーレース
    ・ピンクドルフイン(グラスボートが気に入った)
    ・come・クルーズ

    あたりが気になります。他にも良いところがあったら、海でも陸でも教えて欲しいです。夜のツアーも検討したいです。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はっぴーさん

    はっぴーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2021-08-21

    はっぴーさん、こんにちは

    小笠原旅行、いいですね。
    時間とお金があれば、私もまた生きたいです。

    南島は絶対行った方が良いです。ツアー業者は沢山あるので、事前に観光協会のサイトやパンフレットで調べてみてください。
    観光協会サイトは
    https://www.ogasawaramura.com/play/
    いくつか業者も掲載されています

    陸の方は私も「板長」さんをお勧めします。
    親子でこじんまりやっているので、1日1グループではないかと思います。
    現在のメインは息子さんだと思いますが、とにかく博識。そしてとても親切です。
    私は昼の戦跡ツアーでとても気に入ったので、その日のナイトツアーもお願いしました。
    その時の様子です。
    https://4travel.jp/travelogue/10814055

    南島(+ドルフィンスイム)ツアーの様子もレポートしていますが、こちらはあまり感心できない業者だったので、名前は伏せています(笑)

    簡単に行ける場所ではないだけに、天候に恵まれて思い出いっぱい作れると良いですね!

    ---------琉球熱--------

    お礼

    ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

    南島にはとても行きたいので今回ツアー組みました。
    板長さんの評判がよいので電話で戦跡ツアーをお願いしました。
    どうやら戦跡ツアーはお父様の管轄らしいです(最初息子さんに電話してしまいました)。

    ツアーのご様子をあげてくださりありがとうございます。大変参考になりました。小笠原諸島には中々行けないので今回すごく楽しみです。

    ありがとうございました。
    (by はっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2021-08-21

    こんにちは。今年の4月に一人旅しました。

    おすすめは、

    ・板長さんの戦跡ツアー
     https://nihonmono.jp/area/5816/

    ・個人ガイドならトミーさん
     http://tommygworld.com/

    私は2航海滞在してたので、ツアー会社もいくつかお世話になりましたが、
    ガイドさんも口をそろえて、「板長さんのツアーはぜひ!」と一押し。

    トミーさんはわたし一人でナイトツアーを一人していただきましたが
    良心価格でサービス満点でとっても楽しかったです。 
    滞在中すべてをトミーさんにまるごとお願いしている人もいました。
    私ももっと早く知っていたらまるごとアレンジお願いしたかったです。
    そのトミーさんも板長さんのことは大絶賛。

    以上、ご参考になれば。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    早速板長さんに電話して、帰りの日の戦跡ツアー予約しました。
    トミーさんもじゃらんで評判よくて悩んだのですが、竹ネイチャーアカデミーさんに今回お願いしました。
    SODAさんは2航海滞在されていたのですね。羨ましいです。

    いつかはトミーさんにもお願いしたいですね。
    ありがとうございました。(by はっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SODA さん

    SODA さん

  • 回答日:2021-08-21

    30代女性です。3年位前に小笠原(母島・父島)へ一人旅しました。皆さんが仰っている通り、全然一人でも浮きませんよ〜。

    南島(ドルフィン&マッコウクジラ)めっちゃ良かったですよ!パパヤというところのツアーで行ったのですが、今はツアーを行っていないとのこと。

    陸のツアーは、パパスで半日トレッキングしたいという旨を伝え、ガイドさんに旭山・傘山・アカガシラカラスバトサンクチュアリに連れてってもらいました。

    もしお時間があるなら、母島に行くのも良いかもしれません。全然違う雰囲気なので。

    小笠原観光協会にパンフレットを請求するとガイドツアーの案内も送ってもらえるので、持っていて損はないと思います。

    ネットで予約するなら、ベルトラというサイトがオススメです。内容や値段、所要時間に口コミ等が記載されているので決める時の参考になります。

    ナイトツアーは父島では行ってないのですが、母島と同じく光るキノコとかコウモリとか見られたり、カメ探し(10月だと子ガメの放流かな?)や星空観察が出来ます。たびんちゅさんとか良さそうです。

    小笠原ビジターセンター、小笠原水産センター、小笠原海洋センター、小笠原世界遺産センターは、全て港から徒歩圏内で無料で小笠原を知れて楽しめるのでチョットの時間にオススメです!

    お礼

    ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
    haineさんは3年前に行かれたのですね。母島もいつか行ってみたいと思っています。父島だけでも見所あるので、中々母島まで行けずにいます。

    パパヤさんは今はツアーないのですね。ベルトラというサイトは初めて聞きました。後で検索してみます。
    たびんちゅさんは初日のスノーケリングをお願いしました。
    たびんちゅさんはマメにメールくださるので助かります。

    他にも海洋センターとか行きたいところいっぱいです。
    宿が扇浦なので行きと帰りに色々寄ってみたいです。
    ありがとうございました。(by はっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haineさん

    haineさん

  • 回答日:2021-08-21

    >はっぴーさん

    確かツアー会社は竹ネイチャーだったと思います。

    旅行自体がナショナルランドの「小笠原旅初めてパック(宿、船、海山ツアーが含まれている/ツアー会社も既に決められてる)」で行ったので自分で決めたツアー会社ではありませんでしたが、結果、全ツアーとも同じガイドさんだったので、顔馴染みになれたりしたのは良かったです。


    良い旅行になりますように!

    お礼

    ツアー会社教えて頂きありがとうございました。竹ネイチャーアカデミーさんにもツアーお願いしました。海と森です。
    今から楽しみです。
    (by はっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    k kuroさん

    k kuroさん

  • 回答日:2021-08-21

    どのツアーを選んでも女性一人で浮くということはあまりないと思いますが、ガイド(旅行会社)によってノリは違うので、ホームページの写真を見たり、何回かやりとりをして自分に合いそうかで判断するのが良いと思います。

    船を利用した海のツアーや夜のツアー以外はかなり少人数(一人でも受け付けてくれる場合、ガイドとマンツーマンの場合も)になるので、特にガイドとの相性で楽しさが変わってきます。
    ガイドは半日/一日いくらの場合が多いので、何が好きかやどのようなことをしたいかといった希望を伝えればそれに合わせてお勧めの場所をアレンジしてツアーを組んでもらうこともできます。
    (私は出港日ハートロックを組んでもらいました)

    10月ですと流星群が見れるかもしれないですね。
    楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/39134

    お礼

    ご回答ありがとうございました。また、添付して頂いた旅行記を読ませていただきました。大変参考になります。小笠原は広くて奥が深いんですね。
    色々なツアーもあり、ガイドとの相性というのは大変大切なのがわかりました。
    (by はっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

  • 回答日:2021-08-21

    2年ほど前に一人旅しました。
    小笠原は一人旅の人が男女問わず結構いるので浮く事はあまり心配しなくても大丈夫かと思います。

    参考まで当日の私のプランです。
    ○2日目→半日観光ツアー
    ○海ツアー(1日ツアー)
    →午前中イルカ、昼南島(船でお昼)、午後シュノーケルのプラン。/男女一人旅の方、ご夫婦等いました。
    ○山、陸ツアー(1日ツアー)
    場所は当日の天候等踏まえてガイドさんが決めた。
    中山峠、旭平展望台等をまわりました。
    同じく一人旅の方、ご夫婦等いました。

    もしハートロックは行きたい場合は1日かかるのでハートロックのみのツアーになると思います。
    陸山ツアーをハートロックツアーにする人も結構いました。(女性一人旅の方も参加されてましたよ)

    夜は天気が良ければ夜行性の動植物を見たりするツアーに参加するのも楽しいかもです。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。k kuroさんの参加されたプランは理想的ですね。どこのツアー会社を利用されたのか教えてくださると嬉しいです。

    ハートロックは検討したことないのですが、どのようなところかこれから調べてみて、森歩きかハートロックか陸の方はどちらかになりそうです。

    夜のツアーも参加してみたいですね。(by はっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    k kuroさん

    k kuroさん

  • 回答日:2021-08-21

    竹ネイチャーアカデミーは、スタッフも多く、ツアーのバリエーションも多くて、よいと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。もしかしてじゃらんにも載っていたツアー会社でしょうか?なら検討する価値ありますね。(by はっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP