旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>奥入瀬・十和田湖>奥入瀬・十和田湖 Q&A掲示板>詳細

奥入瀬・十和田湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奥入瀬・十和田湖  Q&A 一覧へ戻る

奥入瀬のレンタサイクル

  • 奥入瀬のレンタサイクル

    • 投稿日:2007-07-08
    • 回答:2

    締切済

    8月お盆明けに(8/17?20)東北地方ドライブツアーを計画をねっている所です。(まだホテル、行く場所も決定していません)
    奥入瀬は是非行ってみたいのです。
    そこで皆様にお尋ねがあります。

    ?レンタサイクルを借りようかと思っています。
     ただし、9才と6才の娘がいます。児童用自転車(お姉ちゃん用20インチくらい) はありましたか?

    ?6才は私の後に乗せようかと思いますが、子供を乗せられる自転車はありましたか?
     やはり、乗せる場合は自宅から子供用シートを持って行くしかありませんか?

    ?旅行記を見ていると車道を走るのでかなり危険らしいとも書いてありました。
     子どもと一緒に自転車を運転しても大丈夫でしょうか?
     (お姉ちゃんの運転は心配ありません)
     
    ?時間的には片道1.5?2時間という事ですが、往復4時間子どもには無理でしょうか?
     レンタサイクルは乗り捨ても出来るみたいですが、車を置いていくとなるとまた戻っ て来る方法しかありませんか?

    ?もし、???が無理そうなら車で観光するしかないと思いますが、要所要所では車を 停めるスペースはありますか?
     やはり車を停めずに、車窓からの観光になりますか?

    *まだホテル等も検討中でこの奥入瀬に何時間滞在するかによってどのあたりの宿泊に するか検討しようかとも思っております
     今のところは青森のあたりか、十和田湖のあたりを候補にしております
     よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さとみきさん

    さとみきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2007-07-09

    さとみきさん、はじめまして。

    私は十和田湖畔温泉に宿泊して、レンタサイクルを利用しましたが、
    大人用ママチャリだけしかなかったように思います。
    ただ、休屋の小さいお店で借りたので、他なら問い合わせればあるのかもしれません。
    (1時間500円で、16時閉店)
    休屋で借りてしまったので、休屋?子ノ口が11km&勾配ありで大変でした・・・。

    確かに走るところは車道でした。
    私が行ったのは6月末でしたので車通りが少なく特に問題ありませんでした。
    ご予定されているお盆頃ですと車が渋滞していて動いてないのではないかなと思います。

    奥入瀬渓流は子ノ口(十和田湖側)⇒ 焼山 まで
    14kmで200メートルの標高を下るため焼山側からだとゆるい登り坂になっています。
    往復よりは、路線バスまで子ノ口まで行って、そこから焼山に向った片道ルートのほうが
    体力的にも楽だとおもいます。
    子ノ口のおいらせ渓流観光センターで自転車を借りれば、焼山側で乗り捨てできます。
    (2時間630円、乗り捨て追加料金420円)

    十和田湖畔温泉に宿泊して、
     休屋→子ノ口 十和田湖遊覧船で移動(50分 大人1400円、小人700円)
     子ノ口→焼山 レンタサイクル   (120分 630円)
     焼山→休屋  路線バス      (60分 1210円)
    なんてルートはいかがでしょうか?
    きらきらの新緑と、マイナスイオンたっぷりの
    爽やかな季節ですので奥入瀬&十和田を楽しんできてくださいね☆
    よい旅行になることを祈っております。

    お礼

    ありがとうございました。
    遊覧船も気になっていたのです。
    レンタサイクルはいろいろな場所で借りられるのですね。
    遊覧船もちょっと考えつつ、ルート決めますね。(by さとみきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴょん太さん

    ぴょん太さん

  • 回答日:2007-07-09

    私は過去に自転車をクルマに積んで出かけ、奥入瀬沿いを走った経験があります。
    写真撮影が目的だったので、走ると言うよりは歩いたり担いだりが多かったです(汗)


    レンタサイクルはありますが、子供用があったかどうかは問い合わせしないと分かりません。
    また、子供用のシートは通常、レンタサイクルでは扱っていないと思います。
    一般に借りられるのは俗に言うママチャリ。シートを持参しても付けられるかどうか。
    また、着けてよいかも事前に確認が必要ではないでしょうか。

    私は自転車が好きなのでサイクリングは否定しません。
    ここでお勧めプランを紹介しましょう。

    クルマは十和田温泉のある「おいらせ渓流観光センター」の無料駐車場へ停め、
    そこから十和田湖側の子の口(ねのくち)までは路線バスで移動しましょう。
    車窓からは穏やかな渓流の様子が見られます。
    子の口駅に着いたらそこで自転車を借りることができます。
    借りた自転車は、クルマを停めた「おいらせ渓流観光センター」で乗り捨てができますから便利です。
    しかもルートはほとんど下りなので体力的にもラクチン。
    渓流を楽しむには歩道を歩くのが一番ですが、歩道は平坦ではなく、場所によっては階段もあります。
    自転車は車道に停めて、部分的に移動してください。
    無理して歩道に持ち込むと、歩行者に迷惑なばかりか、ラクチンなはずの自転車がただのお荷物に変身します。

    片道をバスにすることで時間に余裕ができますから、その分を渓流の散策や観光にあてられると思います。
    ただ、あんまりラクチンなので肝心の渓流を見逃さないように。
    片道に4時間取れるなら、かなりのんびりできるはずです。

    時期的に道路は混雑が予想されます。特に大型バスには注意が必要です。
    娘さんの後ろから、時折注意を呼びかけながら走るのがいいでしょう。

    ところどころに駐車スペースはありますが、シーズンなのでほとんど空いていないと思います。
    車窓だけで終わる奥入瀬は悲しすぎますから、是非少しでも歩いて満喫なさってください。

    あ、宿泊は青森市内では遠いので、周辺の温泉地がいいと思いますよ。

    【参考URL】http://www.kohansou.co.jp/pdf/pamphlet03.pdf

    お礼

    ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    私と主人も最近写真にはまり始め、出来れば歩いて・・・とも考えました。
    が、やはり子どもがいるとそうもいかず・・・。
    奥入瀬はやはりじっくり見たい場所ですね。がんばります!!

    回り方は
    教えて頂いたルートにしたいと思います。いい方法を教えて頂きありがとうございます。
    あとは自転車の手配ですね。場合によっては子供用自転車を積んでいった方がいいかもしれませんね?。とりあえず電話してみます。

    宿泊は青荷温泉か、十和田湖周辺か、黄金崎不老不死温泉 あたりで前泊、後泊を選ぼうかと考えております(by さとみきさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP