旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 交通 Q&A 一覧へ戻る

ゴールデンウィークに小樽からニセコ。道路の残雪状況やルートについて教えてください。

  • ゴールデンウィークに小樽からニセコ。道路の残雪状況やルートについて教えてください。

    • 投稿日:2021-04-15
    • 回答:3

    締切済

    今年のゴールデンウィークに小樽からニセコ方面にドライブをしようかと思っています。
    (※今までにこの時期にニセコに行ったことは無いのですが、コロナ禍で多少は空いているのかなと期待して計画しております…その考え自体甘かったらぜひご指摘ください)

    質問は主に3つです。
    1.ゲレンデはスキーができる状況かと思いますが、例年この時期の道路の残雪状況はいかがでしょうか。
    2.小樽からのルートは国道5号線経由か国道393号線経由が一般的かと思いますが、どちらのルートの方が走りやすいでしょうか(残雪状況や車線が多い・少ない・細い・広い、等)
    3.少しタイトルから逸れてしまい恐縮なのですが、小樽からニセコに行くのと同じくらいの所要時間(1.5時間〜2時間程度)で、そんなに運転が得意でない人間がドライブするならこっちの方がいいよ、というエリアがありましたらぜひ教えてください!

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    fujinoさん

    fujinoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2021-04-16

    最近の傾向ですが、ゴールデンウィークには峠道も夏タイヤで走ることができます。ただし、突然の寒波到来などがある時期でもあるため油断はできません。道路交通情報などで確認するのがおすすめです。
    小樽からのルートですが、5号線が最も一般的なルートです。混雑時には余市や仁木をフルーツ街道を通り抜ける方法もありますのでご検討ください。難所は稲穂峠ですが、登りは登坂車線があり、下りも中央分離帯があるため、安全に走行できます。山頂付近の稲穂トンネルだけは道幅も狭いため注意が必要です。393号線は赤井川までとその先で状況は変わります。赤井川までは毛無峠を通過しますが、道幅が狭くヘアピンカーブや急カーブが連続するため、走りやすさではおすすめできません。しかし赤井川から先は、比較的新しい道路なので道幅も広く5号線以上の走りやすさです。
    スキー場は最近は雪解けも早いため、一部のコースがクローズされるケースもあります。山麓付近はクローズされており、山頂のみの時短営業の可能性もあるため、事前にご確認されることをおすすめします。
    小樽から90分程度のドライブコースであれば、積丹半島もおすすめです。国道229号線は道路の改修も入っているため昔ほど走りにくい道路ではなくなりました。アップダウンはありますが、峠道ではないため走りやすく、ドライブ中の景色も楽しめます。北海道の美味しい海の幸や積丹の海などの絶景も魅力です。

    お礼

    mappy23377803さん、ご回答ありがとうございます!詳しく教えていただき感激です。
    アドバイスいただいたとおり、5号線で向かって、混雑していた場合は余市経由にしようかと思います(桜並木があったりするみたいで、きれいそうで楽しみです)。
    そして積丹半島についてもありがとうございます!
    雪が少しでも心配な場合や、そもそも山より海の気分になった際は積丹半島ドライブにしようと思いました。
    色々と教えていただき本当にありがとうございます!!(by fujinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-16

    娘が北海道に住んでいたのでちょくちょく行っていました。一昨年のゴールデンウィークに函館〜ニセコ、小樽、余市、札幌を車で回ってきました。
    残雪はありませんでしたが、この時期レンタカーはスタッドレスなので雪が降っても問題ないと思います。
    私なら国道5号線経由かなと思います。余市に寄って桜並木を楽しみニッカの工場でお土産にそこでしか手に入らないウイスキーを買ってきました。
    積丹ブルーも天気が良ければお勧めです。
    札幌起点なら支笏湖も行ける範囲だと思います。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11489772/

    お礼

    ベーチャンさんご回答ありがとうございます!
    昨年いかれた方の情報とてもありがたいです。
    今年はなかなかお花見もできなかったので、私も余市へ桜を見に行きたいと凄く思いました。
    お天気確認しながら、積丹方面も検討します。
    良い情報を本当にありがとうございます!!(by fujinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-15

    道内在住です。オーソドックスに5号線を行けばいいです。普通なら、GWに稲穂峠には雪はないと思いますが、如何せん北海道。時に雪が降ることもあります。(中山峠は降る可能性あり) 毛無峠は、運転しにくいと思います。
    ニセコ以外なら、積丹かなあ。そんなところです。

    お礼

    マプトさんご回答ありがとうございます!!
    そうですよね・・・やはりGWではまだいつ降ってもおかしくないですよね。
    積丹!そうですよね、積丹のほうが雪の心配も少なそうですよね。直前まで天気予報確認しつつ、少しでも不安があったら積丹方面にしようかと思います。本当にありがとうございます。(by fujinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP