旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

今週末の沖縄旅行について

  • 今週末の沖縄旅行について

    • 投稿日:2019-09-11
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして、こんばんは。
    今週末14日から5泊で沖縄本島に行く予定です。
    ほぼ本島北部に滞在する予定で、宿泊先もホテルではなく、自分ご飯を作るタイプの宿泊施設です。
    大人2人と幼児1名でいきます。
    しかし、台風16号が24時間以内にフィリピン東側で発生しそうとニュースを見ました。
    また15号より、勢力が強いのではないかとの見解でした。
    私は天気を読んだりすることはできないので、沖縄の天気や台風の経験がある方にアドバイスいただきたく質問させていただきました。
    ずばり…今回は見送った方が良いのでしょうか。
    台風直撃…でなかったとしても、穏やかで綺麗な蒼い海を見ることや遊泳は今回難しいでしょうか。
    もう3日後に迫っている出発…キャンセルすべきか悩んでおります。
    どうか、みなさまのお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まっつんさん

    まっつんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-09-13

    台風が 比国付近にあると 海の遊び NGです。ダイビングできません。
    正確に回答すると 台風だと 進路予想が出ます。
    15日 那覇 雨 マークついています

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-09-13

    はじめまして。
    決行するのも決断、キャンセルも決断。難しいですね。
    私であれば決行します。5泊もあるのですから、毎日天気が荒れているということもないでしょう。1日くらいは覚悟してそれなりの計画を立てればいいと思います。天気の影響を受けない室内の見学地もたくさんあります。水族館とか、ガラス工房でコップなどを作ったりとかも沖縄でしか経験できないことと思います。
    5泊6日というロングランですから、早くから計画を練って楽しみにされていることでしょう。
    私も、沖縄ではありませんが、旅行中に台風直撃という経験は何度かしています。ホテルの1階が浸水したこともありましたがそれなりに楽しめました。
    もちろんまっつんさんも全日程とも晴れということは考えていなかったと思います。
    どうぞご参考に・・・

    問題のある投稿を連絡する

    ウエストさん

    ウエストさん

  • 回答日:2019-09-12

    行けるものなら行った方が良いと思います。沖縄の台風体験もそれはそれでいい思い出になると思います。ただ、自炊タイプということなので、食料等をしっかり買い込んでおくことをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    おやぢさん

    おやぢさん

  • 回答日:2019-09-12

    台風不安ですね。沖縄は梅雨が開けたら台風シーズンに入ります。夏はあまり多くはありませんが、秋はどうしても…最近の温暖化で12月近くまで来ます。暴風域に入らなければ、美ら海水族館とか屋内施設は行けます。ほかガラス工芸ややちむん(沖縄の陶器)の工房を訪ねたりするのも楽しいです。自分で作ることもできます。カフェもいっぱいあります。沖縄は子供に優しいですよ。子連れで遊べるところ、子供中心のところがいっぱいあります。
    ただ暴風域に入ってしまうと、施設は休館、バスも止まります。
    台風が来る前と去った後の海は綺麗です。
    迷うところをさらに迷わせてしまいますが、天気ばっかりはどうしようもないので、覚悟を決めていらっしゃるしかないのでは、と思います。私も初沖縄旅行が台風でした。ダイビングが目的の4泊5日だったのですが、最終日に海に入れました。でもそのおかげで沖縄料理を初めて食べて、やちむんのことを知り、ガラス工芸の事を知ることができ、楽しかったです。キャンセルして次回に回しても楽しい時を過ごせるように幸運を祈ります?

    問題のある投稿を連絡する

    隠さん

    さん

  • 回答日:2019-09-12

    台風、不安ですよね
    私も去年台風直撃の中、沖縄本島に行きました
    行きの飛行機が影響でそうなら、返金されるしキャンセルしようと思っていましたが、往路に影響はなく、変更、返金できないため不安だけど行きました
    結果台風直撃で丸一日ホテルに缶詰めで、復路に影響がでました
    大変な思いをして青い空、青い海も見れませんでしたが、そんな中でも楽しみを見つけることはできました
    何ができるのか、できないのか、とにかく直前にならないと判断はつきません
    とりあえず行きの飛行機に影響が出るかどうかが私の場合は判断基準でした
    よろしければ、私の昨年の旅行記を見てください
    https://4travel.jp/travelogue/11410929
    楽しく安全なご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11410929

    問題のある投稿を連絡する

    coralさん

    coralさん

  • 回答日:2019-09-12

    行きの飛行機が予定通り飛ぶのであれば行った方がいいです!
    台風が来ても影響を受けるのは1日だけですから!
    遊泳禁止のビーチは多いと思いますが、北部に泊まるのでしたら瀬底ビーチは意外と台風の後でも遊泳できたと思います。
    過去に他のビーチは遊泳禁止でどうしようか迷ってた時、ビーチのスタッフが瀬底島なら大丈夫かと思いますと言ってたので行ってみたら泳げました!
    被害状況によると思いますが!
    帰りの便に影響が出そうであれば、便を変更して那覇市内に1泊増やしてもいいと思います!

    私は欠航にならない限り行くべきだと思います。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    マッチョさん

    マッチョさん

  • 回答日:2019-09-12

    こんにちは。

    まだ熱帯低気圧の位置も遠く、今後の速度や移動経路がまったく分からないので、台風になった時の事は何とも言えないですが、14日から5泊となると、台風のスピードが遅い時などによっては、復路の飛行機で何らかの影響を受けるかも知れないですね。

    私は、一昨年と昨年、本島滞在中に、急に発生した熱帯低気圧や台風の影響を受けました。
    幸いにも、私は復路便が、大幅欠航になった翌日便だった事もあり、遅延はあったものの当初予約便で帰る事が出来ましたが、欠航になった便の方々が那覇空港に大挙押し寄せて、那覇空港出発ロビー内は大変な混雑になっていました。

    その時の私の旅行記は下記です。

    https://4travel.jp/travelogue/11378546

    https://4travel.jp/travelogue/11378829


    >台風直撃…でなかったとしても、穏やかで綺麗な蒼い海を見ることや遊泳は今回難しいでしょうか。

    奇麗な蒼い海は太陽光に照らされてこそ見られるものなので、曇りや、ましてや雨だと、奇麗な海は見られません。

    ただし、滞在中に晴れ間もある可能性もある為、今の段階だと何とも言えませんが、台風が近づくだけで波が高くなるので、遊泳には注意が必要です。

    曇っている時と、晴れている時の海の違いの様子が、下記の私の旅行記で分かります。

    https://4travel.jp/travelogue/11376990


    >もう3日後に迫っている出発…キャンセルすべきか悩んでおります。

    折角の5泊の旅行ですから、確かにキャンセルするか否か迷いますね。

    どのような予約をされているのかが分かりませんが、台風の影響(欠航)が出る可能性のある便であれば、飛行機はキャンセル料無料でキャンセル可能かと思いますが、今の所往路便は大丈夫そうな感じなので、判断に迷う所ですね。

    私であれば、出発ギリギリまで熱帯低気圧(台風)の動きを観察して、滞在中や復路便に、その台風の何らかの影響を受けそうであれば、キャンセル料が掛からないのであれば、キャンセルする可能性が高いです。

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP