旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>山口県>錦帯橋周辺>錦帯橋周辺 Q&A掲示板>詳細

錦帯橋周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

錦帯橋周辺 交通 Q&A 一覧へ戻る

桜の時期の錦帯橋の道路事情は?

  • 桜の時期の錦帯橋の道路事情は?

    • 投稿日:2019-01-30
    • 回答:2

    締切済

    3/22(飛び石連休の平日金曜日)に 夫婦で広島市内からレンタカーで錦帯橋に行く予定です。
    ちょうど桜の季節となりそうですが、道路事情や駐車場情報など知りたい、またアドバイスなどいただきたいです。

    1. 広島市内からの道はどのレートがよい?
    2. 何時ぐらいまでに到着すべき?(早朝出発は問題ありません)
    3. 写真撮影したいのですが、アドバイスください
    4. 所要時間はどれくらいみておくべき?
    5. ライトアップも興味がありますが、混み具合は!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    TravelJackさん

    TravelJackさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2019-02-03

    ふた昔前に岩国に仕事で住んでたことがあり、4月初旬に歓迎会を錦帯橋の花見を兼ねてやりましたが、夜はかなり冷え込みました。
    防寒対策はしっかりしてた方がいいですね。

    ただ、既に地元の方の詳しい情報がありますけれど、時期としては桜はちょっと難しいかもしれませんね。
    例年より早く咲いても満開は期待できないかと思います。
    ただ、錦帯橋自体は見ごたえありますし、夜もライトアップしてますから、桜なしでも楽しめると思いますよ。
    普通に観光する分には2〜3時間くらいあればお城込みで十分見て回れるかと思います。
    ちなみに、桜満開の週末は毎年駐車場含めて激混みでしたし、夜は米軍基地からも多数見に来る人が多いこともあり、基地の警備隊の人がトラブル警戒のために詰所を作って待機されてたものです。

    早めの桜なら、近場では周防大島あたりは県内では早く咲く方かと思います。
    広島からでしたら日帰り圏内ですし、今色々復興キャンペーンもやってますので足を延ばされるといいかもしれません。
    参考まで。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-31

    こんにちは。私は岩国市に住みまして、30年になります。桜の見頃はその年ごとの気象により変わりますが質問者様がいらっしゃる3月22日は少し早いかと思います。特に錦帯橋の桜は河川敷なので、気温が市街地より下がるので、桜の開花が遅いです。
    それでも1から5のご質問に解答させていただきますと
    1 広島市内から高速に入り そのまま岩国でおります。平日ですので順調に進んで10分もすれば錦帯橋が見えてきます。
    2 平日ですとさほど多くの観光客が訪れることはありません。またイベントもないと思います。ただ平日だからこそ周辺の国道は、通勤ラッシュがうっすらとあります。それを避けて、お店などが開店する時間の方がいいと思います。
    寒さも残るころなので、11時前でもいいのではと思います。
    3撮影場所は錦帯橋を絡めて桜を撮影するのがベストだと思いますので。錦帯橋を渡る前 渡ってから 渡った後を充分撮影タイムとして堪能できます。川沿いの桜道もいいし錦帯橋から続く吉香公園に入り、ロープウェイに乗り山頂やお城を撮影するのもいいと思います。駐車場はロープウェイ下にあります。ここはちょっと混むと思います??平日だから空いているかもしれません。駐車場は河川敷にあります。有料ですが多分ここは、とめられると思います。
    4所用時間は錦帯橋を渡りロープウェイまで入れると2時間あればいいと思います。しかし錦帯橋だけなら最短15分でもいいですが、せっかくなのでそれは勿体ないですね。
    5ライトアップは年中やってます。混み具合ですが、ちょうど転退職の時期ということと週末なので、その近くのホテルから宴会後お客さんが流れてくるかと思いますが、22日なので恐れるほど混まないと思います。

    という風で、参考になったかどうかわかりませんが、地元人間としては やや早いお花見かと思いますが 、早く温かい春が来て花見ができるかもしれません。どうぞ良いご旅行をお祈りします。

    お礼

    在住の方の回答とのこと、大変参考になります。

    桜は 運次第ですね。基本的に大きな渋滞や混雑ななさそうなので安心しました (東京近辺は、インバウンドの増加もあり観光名所は平日休日に関わらず混雑するので)。

    スケジュールに余裕を持って楽しみたいと思います。ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP