旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>山梨県>富士五湖>富士五湖 Q&A掲示板>詳細

富士五湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

富士五湖 美術館・博物館 Q&A 一覧へ戻る

中学生男子が楽しめる博物館及び美術館

  • 中学生男子が楽しめる博物館及び美術館

    • 投稿日:2018-09-05
    • 回答:3

    締切済

    山中湖・河口湖周辺で中学生男子(理系)でも楽しめる博物館や美術館を知りたいです。関西方面から御殿場インターからの道筋でも構いませんので、ご存じの方よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    いつも雨さん

    いつも雨さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-09-07

    いつも雨さん

    おもいっきり文系なので、あくまで想像かつ思いつくまま、恐縮です。

    1)富士山レーダードーム館という、富士山頂で35年間にわたり観測を続けてきた実物を展示しているところがあります。といっても、いつも前を通るだけで、中に入ったことなく、申し訳ありません。場所は山中湖と河口湖との中間あたり、138号線沿いです。

    2)博物館や美術館ではないのですが、いらっしゃる時期や天気にもよるものの、須走からのぼる「ふじあざみライン」の5合目。駐車スペースも用意されていますので、御殿場から東富士五湖道路へ入る直前を分かれて、比較的簡単に到達できます。若干の防寒具とズックを用意しておけば、ちょっと運動になる小富士までの軽いトレッキングも自然を目の当たりにできるコースです。

    3)これも見学施設ではありませんが、河口湖の畳岩。一千年前の富士山噴火で流れてきた熔岩が固まったものだそうです。(船津浜駐車場の先です。)

    4)あと、そこそこ離れますが、野辺山の宇宙電波観測所。先月思い立って出かけてきましたが、私はかなりに感動しました。場所的には中央道の長坂が最寄りのICになると思います。もしも中央道からいらっしゃるなら、星や望遠鏡にご興味がおありなら、おすすめしたい場所です。ご参考までURL掲載させていただきます。

    よい旅となりますよう!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11389583

    お礼

    ありがとうございます。(⌒∇⌒)富士山の溶岩とかは面白そうですね。
    地学にも興味があるみたいなので、検討してみたいと思います。
    (by いつも雨さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ny200paさん

    ny200paさん

  • 回答日:2018-09-06

    難しい質問
     文章読む限り 富士山博物館 かな? 自動車博物館もあります
    好みは 100人いれば 100通りです。

    お礼

    ありがとうございます。自動車博物館は夫が喜びそうです。
    場所を調べて、検討してみたいと思います。
    (by いつも雨さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-09-05

    こんにちは。

    理系男子と言っても、地学、生物、化学等々ジャンルは様々です。

    我が家に理系女子大生と、学校のお友達は理系男子が多いのに文系の息子がおりますので、思いついたところを。

    ・富岳風穴や鳴沢氷穴
    http://www.mtfuji-cave.com/
    こちらは、私もウン十年前、小学生の林間学校で行った場所ですが、かなり感動しました。
    ネイチャーガイドツアーなどもありますので、かなり専門的なお話も聞けると思います。

    ・西湖ネイチャーセンター
    「クニマス展示館」や、富士山麓で最大級の溶岩洞窟「西湖コウモリ穴」、富士山や青木ヶ原樹海などを学べるギャラリーなどがあります。
    青木ヶ原樹海ネイチャーガイドツアーなどもあります。

    インターということはお車だと思うので、そんなに時間はかからず行けると思います。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。ネイチャー系ですね。
    風穴や氷穴楽しそうですね。
    是非、検討してみたいと思います。(by いつも雨さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP