旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>山形県>山形 Q&A掲示板>詳細

山形×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

山形 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

銀山温泉の宿で悩んでいます。能登谷旅館か銀山荘

  • 銀山温泉の宿で悩んでいます。能登谷旅館か銀山荘

    • 投稿日:2017-11-06
    • 回答:4

    締切済

    12月半ばに母と二人で銀山温泉に行きます。

    宿ですが
    能登谷旅館と銀山荘でどちらにしようか悩んでいます、

    近代的な銀山荘(部屋に半露天風呂がついている)か能登谷旅館か・・・。
    お風呂だけで言えば広さ的にも銀山荘がいいのかなと思うのですが。
    街並みの中に位置する能登谷旅館もとても魅力的で。

    数年前に行った時には古勢起屋に宿泊しました。
    なので今回は銀山荘でもいいのかな、とは思うのですが。

    両方に宿泊経験がある方は少ないかもしれません。
    どちらかでもいいのでこんなところがよかった!を沢山お伺いできればなぁと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    naoco105さん

    naoco105さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-11-07

    2014年に「銀山荘」の露天ぶろ付きの部屋に1泊しました。館内の装飾がモダンな感じで、接遇もよく快適でした。そして食事は本当に美味しくいただきました。温泉街から少し離れていますが、短時間で歩いて行けますので問題ありません。確かホテルからの送迎車もあったと思います。

    当時の旅行記を投稿していますのでよろしかったらご覧ください。

          ぽんちゃん

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/3729mos/

    お礼

    ぽんちゃんさん様。

    回答ありがとうございます。

    露天ぶろ付きの部屋、とてもいいなと思い迷っていたのですが
    今回は能登谷旅館に宿泊することにしました。

    露天風呂付きには後ろ髪をひかれたのですが
    あの温泉街の中に、泊まろうと思います。

    旅行記、拝見させていただきます!!(by naoco105さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-07

    naoco105 さん、こんにちは。

    泊まるなら、やはり時代感あるれる能登屋でしょう。
    銀山温泉ならではの旅情も味わえると思います。

    そして銀山荘は日帰り温泉ができるので、余力があったらお湯だけいただきに伺うのもアリです(^^)

    当方、銀山荘には日帰り入浴に行ったことがあります。
    大人500円、10時〜13時半で、内風呂・露天・寝湯に入りました。
    さらりとしたお湯で、そんなに硫黄臭はなかったです。
    内風呂と露天は湯船はつながっており、浅くて大きなプール...という感じでした。
    寝湯は、露天の外側に7〜8個並んでおり、杉や紅葉を眺めながらのんびりつかれます
    (とても人気で中々空きません)
    自然が楽しめてとても開放的な造りの分、冬場の風が強い日は寒いですけどネ。

    銀山温泉は、温泉地の中まで車は入れず、銀山荘手前に温泉共用の駐車場に止めて、そこから各旅館の送迎か徒歩で向かいます。
    そういう面では駐車場に一番近い銀山荘が便利かもしれません。

    12月半ばだと、雪景色が楽しめるかもしれませんね。
    素敵な旅になりますように。

    お礼

    naakoさん、回答ありがとうございます。

    銀山荘、日帰り入浴ができるのは知りませんでした。
    「お湯だけ」利用、余裕があったらしてみようと思います。

    銀山温泉ならではの旅情・・
    確かにそうですね。

    銀山荘は綺麗で魅力的なところもたくさんありますが
    「銀山温泉にきたぞ!!」で能登谷旅館にしようと思います。

    (by naoco105さん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-11-06

    銀山温泉は風情があり、特に雪の時期はいいですね。能登屋と銀山荘と比較すると、やはり能登屋の方が銀山温泉らしい雰囲気がありますし、夕暮れの町並みを窓から見下ろす時のあの何とも言えない旅情感が素晴らしいですよね。銀山荘は現代的な設備が備わっていて便利な部分もありますが、銀山温泉入口にあるため、町並みまで少し歩かないとならないし、風情の点ではどうかなと思います。銀山荘のようなタイプの宿は他の温泉地にもたくさんありますので、銀山温泉ならではの雰囲気を味わいたい場合は能登屋の方が良いかと思います。お母様との旅楽しんできてくださいね。

    お礼

    ゆずのはさん、早々に回答を頂きありがとうございます。

    お部屋に半露天風呂がある・レイトチェックアウト可能など
    いいな、と思うところはありましたが
    「銀山温泉に」らしさは皆無なのかもしれないですね。

    銀山温泉ならではの雰囲気を味わう
    とても参考になりました。

    能登谷旅館に宿泊しようと思います。

    (by naoco105さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆずのはさん

    ゆずのはさん

  • 回答日:2017-11-06

    12月の銀山温泉はもう雪の中でしょうか。お母様とお二人、いいですね。

    銀山温泉には一度しか行ったことがないので旅館の比較はできませんが、やはり能登屋をお勧めしたいと思います。
    銀山温泉の開祖と言われる宿は、古いですが、それだけに歴史と風情が感じられて素敵です。特別な趣きがあると思います。

    よかったら旅行記をご覧ください。

      雪の銀山温泉・能登屋に泊まる
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11221118/

    どうぞ良いご旅行を!

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11221118/

    お礼

    はなまりんさん。

    早速ありがとうございます。

    旅行記、拝見しました。

    やはり、風情を重視がいいかなと思いました。

    母には心配と迷惑ばかりかけているので
    旅行はせめて、満足を超える感じを共有できればと思います。
    (by naoco105さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP