旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>大阪 Q&A掲示板>詳細

大阪  Q&A 一覧へ戻る

大阪内の場所と電車のパスについて

  • 大阪内の場所と電車のパスについて

    • 投稿日:2007-03-28
    • 回答:3

    締切済

    私、関東で生まれ育った人間で大阪の地理やもろもろの事につき無知でして申し訳ございません。
    現在、私、香港に住んでおりまして、会社のイギリス人の上司が大阪に観光に行くと言っております。
    大阪について以下のことを質問されたのですが私には全くわからず困っております。
    どなたかお助け頂けないものでしょうか。

    1.大阪内の1つのホテルに宿泊して、USJ、海遊館、天保山の地域のサントリーミュージアム、道頓堀、大阪府民牧場に行く場合、大阪のどの地域のホテルに宿泊すれば最も便利でしょうか。

    2.大阪府民牧場に行く為の「山下駅前」発 「宿野」「能勢の郷」「豊中センター」方面行きのバスは日本語が全くわからない外国人には難しいでしょうか。


    3.電車のパス(東京でいうスイカのようなもの)は大阪では何と言うパスを買えばよいのでしょうか。ちなみにここ香港ではオクトパスカードというチャージ式のカードがありまして、このカードで地下鉄・バス・フェリーに乗れます、そういった種類のカードというかパスは大阪にあるでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    どらんごさん

    どらんごさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2007-04-03

    どらんごさん こんにちは。

    大阪府在住のKurapiと申します。今更な回答かと思いましたが、電車にこだわらなければこういう選択肢もアリです。

    関西空港から来られると思いますので、リムジンバスで梅田まで出られてはどうでしょう? 渋滞しなければ電車と時間も費用も大差ありませんし、ご家族との旅行ならバスの方が気楽かと思います。またこのリムジンバスは、梅田にある新阪急ホテルに直通しているようなので、同ホテルを宿泊先に選ばれればますます便利かも。というのも、新阪急ホテルはJR大阪駅はもちろん、阪急梅田駅、地下鉄御堂筋線梅田駅から非常に近い立地にあるからです。上司の方がおっしゃってる場所に行くには、この3路線からのアクセスが便利です。

    リムジンバス時刻表→http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html

    大阪府民牧場に行くならば、阪急電車を利用するのが便利でしょうが、阪急梅田駅はなれない人にはちょっと複雑な作りをしています。でも新阪急ホテルは阪急電鉄の系列ホテルなので、ホテルのコンシェルジュに聞けばわかりやすいアクセスを教えてくれる気がします。

    別に私は新阪急ホテルの関係者でもなんでもないんですが・・・(笑)

    あと、USJの入場券はJR大阪駅のみどりの窓口で購入できます。こちらで事前に購入しておくと、現地でチケット売り場の長い列に並ぶ必要がありません。
    またみどりの窓口では、海遊館と天保山を結ぶシャトルシップのチケットも販売しているようです→http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=2060343&shnRev=01

    参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    Kurapiさん

    Kurapiさん

  • 回答日:2007-03-29

    どらんごさん、はじめまして。

    肝心なところは先に回答された皆さんが詳細に書かれていらっしゃいますので若干の補足を。

    ?足周りを考慮するとやはり梅田(JR大阪駅周辺)地区でしょう。ホテルのクラスもより取り見取りです。

    ?プリペイド方式の「スルッとKANSAI」対応のカードをお薦めします。チャージ式のイコカはデポジット(¥500)を取られます。「スルッと」でバスをご利用の際は乗車時にカードリーダーに通すことをお忘れなく。
    地下鉄の駅には英文の路線図が用意されていますので最初に乗車される駅で入手されると便利かと思います。(駅で迷われている外国からの方にお渡しするとたいへん喜ばれます。)

    お礼

    なるほど、梅田はホテルたくさんあるようですね。
    カードのデポジットについてのアドバイスもありがとうございました。
    そうですよね、英文の路線図はあれば大変便利ですよね。
    大変参考になりました。
    ご親切にありがとうございました。助かりました。(by どらんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のぶりんさん

    のぶりんさん

  • 回答日:2007-03-29

    どらごんさん、こんばんは。

    大阪在住の堺筋急行と申します。

    ?ホテル
    大阪は東京と違い狭いですので、大阪環状線内(沿線)であれば不便は無いと思います。
    何処へ行くにも1回程度の乗換えで可能です。また地下鉄は駅名ナンバリングや英語の車内放送もありますので、外国の方でも不便はありません。

    ?大阪府民牧場行きバス
    能勢電鉄の山下駅からの阪急バスですが
    正面の行先幕には英語もふってあります。
    ただし、途中のバス停となると停留所の案内図やバス側面の経由バス停表示にも英語表示はありません。
    まぁ、そこはバスですので運転手さんに言えば問題は無いと思います。
    同じように乗り場も山下駅の駅員さんに言えば困ることはないでしょう。大きな駅ではないので。

    ?パス
    地下鉄や私鉄、バスのみの利用であれば「スルット関西」のカードが券売機や窓口で購入出来ます(JRでは使えません)。
    JRもご利用であればスイカと同様のチャージ可能な「イコカ」カードをどうぞ。
    私鉄、地下鉄でも利用出来ますが、バスは一部路線で未対応です。ご注意を。

    以上。お役に立てれば幸いです。

    お礼

    なるほど、東京より狭い感じなんですか。
    途中のバス停には英語表示はないようですか。
    スルット関西はJRでは使えない点は注意が必要ですね。
    堺筋急行さんはじめ皆さん大変ご親切に教えて頂き感謝感謝です。
    ホントに大変助かりました。本当にありがとうございました。(by どらんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    堺筋急行さん

    堺筋急行さん

PAGE TOP